ここから本文です

障害者割引で 高速バスや電車で

アバター

ID非公開さん

2018/8/109:19:54

障害者割引で 高速バスや電車で

なんども伊勢神宮に病気が治るよう

お参りに行こうと思うのですが

この障害者割引は使ったことは市役所の障害福祉課に分かるのでしょうか?

割引分は市役所に請求してるのでしょうか?

お参りに行ける元気があるとして

年金の級が落ちてしまうことはあると思いますか?

閲覧数:
51
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/8/112:08:53

割引に関して役所は、ノータッチです。

元気に成ったからといって年金が止まったりしません。
身体障害による年金は数値によって認定されますから。
精神じゃあるいし。

ん?まさか精神ですか?
高速バスや電車と書いてあるから、身体障害者だと思ったのですが。
精神だと高速バス、電車の割引無いですからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/115:46:13

    精神です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/2 07:18:04

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/8/117:56:14

高速バスや電車には障がい者割引はありません。
あるのは、路線バスの話です。
障がい者手帳
見せると、運転手ーが半額のレバーを押すだけですよ。名前も顔も記録されません。

yhi********さん

2018/8/117:45:00

割引された金額を支払えばOKですが精神障害者福祉手帳での割引は一部の交通機関でしか割引はありません。(他の回答者とのやりとりで精神とわかったため)
利用する前に窓口か営業所に確認してください。(あまり期待しないでくださいね!一部ですから。)

mii********さん

2018/8/115:21:44

年金の級が落ちてしまう事はないですよ 伊勢神宮にお参りに行かれますか
良い事だと思いますが、内外宮共、本殿では願い事はしません。自分の住所、生年月日、名前を言う事くらいですが、願い事は内宮、外宮でも荒神様に頼むと良いですよ
内宮も少し高い場所にあり、外宮の荒神様(多賀宮)もだいぶん上って行かないといけません。しかし、荒神様は願い事を聞いて下さる神様ですからね
私は6月に行きました。頑張って行って来て下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/8/112:16:14

私も手帳を使い割引で御朱印巡りをしています。

市バスやその他も割引になる場合がありますから運転手に確認するとよいですよ。
地域バスは無料の場合もあります。

手帳は見せるだけだから誰が使うかまで報告はされないです。

外宮から内宮にお参りするのが順序らしいです。

よくおねがいしてきてください。

aka********さん

2018/8/110:21:58

障割は企業努力により為されています。
税金で補填なぞしません。

子供割や学割と同じです。
子供の親や、学校が負担してませんよね。