ここから本文です

【至急500枚】processingについて 振り子時計を作っています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/113:35:04

【至急500枚】processingについて

振り子時計を作っています。

今6を指している針が作成した短針の画像なのですが、これをきちんと短針として回転するようにさせたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

また、振り子(現在画像下部の赤い点を振り子としています)を1秒毎に揺れるようにプログラミングしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

短針,振り子時計,processing,画像下部,translate,millis,void setup

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

2018/8/200:32:13

Processing的には、回転の中心にtranslate()で座標原点を持ってきて、rotateで適宜座標を回転させてから描画する、というのが常套手段ではないでしょうか。
でも、なぜ短針だけが質問になる? 他の針だって基本は同じでしょうに。

void setup(){
size(300,300);
}

void draw(){
background(204);
translate(width/2,height/2);
float th=360*(millis()%60000)/60000;
rotate(radians(th));
triangle(5,0,0,-100,-5,0);
resetMatrix();

translate(width/2,0);
rotate(0.3*cos(2*PI*(millis()%1000)/1000));
line(0,0,0,245);
ellipse(0,250,10,10);
//座標の変更はdraw()内までが効果。draw()が終わるとリセットされる
}

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prw********さん

2018/8/113:38:20

>振り子(現在画像下部の赤い点を振り子としています)を1秒毎に揺れるようにプログラミングしたい


要するに三角関数を用います


単振動 ■わかりやすい高校物理の部屋■
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/tann/tannsinn.html