ここから本文です

卓球ラバーについて質問です。カットマン仕様ラバー裏ソフトに限定してお願いしま...

bft********さん

2018/8/117:18:25

卓球ラバーについて質問です。カットマン仕様ラバー裏ソフトに限定してお願いします。
こうしたラバーには硬度の高い、ヴェガDEFがあります。57.5°です。威力あるボールに下回転をしっかりかける。

ソフトだとラケット板にボールがすぐ食い込み、クッションにならない、等の理由だと思います。 中には柔らかいカット向きラバーもあります。アームストロングのニューチョッパーです。

ごく軟らかめの軟性スポンジ
球離れが、極遅い

「ニューチョッパー」は「バック面専用裏ソフトラバー」として開発された特徴的なコンセプトから生まれたラバーです。ラバーの性質は高弾性高摩擦系、これまでのカットマン用の粘着ラバーとは違った感覚のラバーです。 最も回転力がかかるラバーシートは、粘着性ラバーシートでは無く高弾性、高摩擦系パワードライブラバーであるとの理念から、攻撃用ラバーシートと軟らかめのスポンジの組み合せにより、全く新しい「シェーク裏面専用ソフトラバー」を開発しました。

「ヴェガDEF」
カットマンのパフォーマンスを向上させるために生まれたラバー

カットマンのプレーを分析し、カットマンのパフォーマンスを上げるために開発されたラバー。硬度57.5度という非常に硬いスポンジが、カットと攻撃の両立を可能にする。


カットマンの方は一般的にどちらを選ぶことが多いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足ニューチョッパーは35°です。こんなに柔らかくて、一気に板にあたらないでしょうか。

閲覧数:
143
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

編集あり2018/8/117:32:12

多いのは硬い方ですね。
村松選手みたいに柔らかいラバー使う人もいますが。

多くのトップ選手は狂飚やテナジー05あたりを好んで使ってます。

  • 質問者

    bft********さん

    2018/8/117:48:04

    ご回答ありがとうございます。 裏ソフトのカット用ラバーの知識があまりないので、興味があります。
    カット向けラバーには色々あって、皆さんどうやってチョイスするのかと。
    ラケットとの絡みや、裏ソフト、表ソフト、粒高 、ラバーの厚さ、硬度、通常の攻撃ラバーを使用したり ~ 色々あってプロでも試行錯誤しています。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2018/8/121:00:43

周りですが
ファスタークG-1
ラクザ7ソフト
VS>401
レブスピン
テナジー05

僕は
V>15limberがいいな

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/8/120:43:33

Q4かラクザ7で。

ons********さん

2018/8/119:59:17

レブスピンで。