ここから本文です

生活保護についてお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/119:14:47

生活保護についてお聞きしたいです。

生活保護受けていると、家電製品の買い替えなど、どうなんでしょうか?
例えば、テレビなんですが、大型のテレビ価格が50万円くらいのものに買い替えとかできますか?
洗濯機も、ドラム式の20万円くらいのものって買ってもいいのでしょうか?
これらの寿命による買い替えは、制限されるのでしょうか?
私は、まだ生活保護を受けてないですが、将来可能性があるので、お聞きしたいです。
現在、テレビは、80V型を使用しています。洗濯機も、ドラム式の20万円くらいのものを使用しています。
HDDレコーダーも7台使用しています。
しかし、いずれは、買い替えの時期がくるので、その時、もし生活保護受けているとしたら、
同じレベルの電化製品に買い替えは可能でしょうか?
また、生活に必要な、家の修繕費、雨漏りによる屋根や外壁の修繕費、暖房、エアコン、ボイラーなどの買い替えについてもお聞きしたいです。
これは、持ち家でも生活保護受けれるということが前提です。
現在持ち家で、借金もありません。規定には、持ち家でも生活保護申請できる、となってます
でも、持病もあって68歳で仕事もできません。
固定資産税も、医療費も含めると、年金だけでは無理なので、いずれは生活保護申請することになると思います。

補足PCも5台所有しています。
タブレット端末も5台使用しています。
また上記の機材も
これら全て資産と言うことでしょうか?

閲覧数:
327
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2018/8/120:41:10

耐久消費財の買い替えは、毎月の生活扶助を貯めて
買い替えることになります。
別途、お金が支給されません。

貯金は生活扶助のおよそ2か月分は認められます。

よって50万円もする大型テレビは無理でしょう。
これは、暖房・エアコン・ボイラー・冷蔵庫も
同じです。

持ち家の場合は、家の修繕費は出してもらえます。
ただ、持ち家の資産価値によっては、売却指導
もしくはリバースモーゲージを勧められます。
よほど資産価値のない、売却不能の場合にのみ
持ち家は認められると思ってください。

HDDレコーダー・PC・タブレットの複数台使用は
認めてもらえません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/206:21:12

    回答ありがとうございます!
    助かりました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/2 06:22:24

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2018/8/120:45:44

持ち家が認められるのは離島とか賃貸住宅の確保が難しい地域です。
重度の身体障害者で一般のアパートの間取りでは暮らせず、
身体障害者用の公営住宅の空きも無いとか特殊な事情が必要です。

その地域で7割りの人が所有している生活家電なら認められます。
毎月の生活扶助費を節約し貯金して買い替えるように指導されます。
毎月の支給額の6倍相当(半年分)まで貯金が認められています。

住宅の雨漏りなどの修繕費用は一時扶助で支給されます。

パソコンは就労に必要と認められれば、ジャンク品は所有できます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ram********さん

2018/8/120:30:26

家を売れ、ご老人。

カナウワケねーだろ

生活保護者は1インチのテレビで充分だよ(笑)

生活保護&納税者なめんなよ

荷物が

さん

2018/8/120:27:09

福祉事務所のケースワーカーが、部屋の中を調べたり、目の前に50万円のテレビ、ドラム式洗濯乾燥機、などを見られなけば、大丈夫ですよ。家電製品の買い替えは、保護費を貯めて買うように指導されます。保護費30万円位迄は貯蓄しても大丈夫です。

あくまでも地域の福祉事務所によって異なりますのでご注意ください。

gor********さん

2018/8/119:22:41

生活保護は、預貯金や株式などの資産があれば受給できないので、書かれているような家電品は買い替えたくても無理かと思います。