ここから本文です

独身時代から大事にしてる調理器具があります。

アバター

ID非公開さん

2018/8/123:23:27

独身時代から大事にしてる調理器具があります。

それを結婚と同時に新居に持ってきました。
普段つかってますが、旦那もたまーに使います。しかし、それ使ったらすぐ洗わないのです。寝るまで放置。
何回も注意し、すぐ洗わないなら使わないでと言いましたが、一向に治りません。
料理しながら洗い物が出来ない、そんな難しいこと出来ないの一点張りです。

まな板も包丁も夜中まで放置。
今の時期、使いっぱなしのまな板放置は衛生的に嫌です。

どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
505
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/8/210:16:47

旦那さん たまーにでも料理してくれるのですね。
貴女が片っ端から洗ってあげるか
旦那さん専用の道具を与える。それしかないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2018/8/219:30:12

鍵付きの金庫か何か買ってそこにしまう

mom********さん

2018/8/211:58:19

思い入れがあるならあなたが洗ってあげればいいと思いますよ。
旦那さんにとっては放置は気にならないのだから、無理に自分に合わせてもらおうとするのは良くないです。
ルールを決めたり注意をしたりするのは構わないですが、あまり口うるさくならないよう気を付けてください。
こだわりを持ってるのは自分だけだという自覚を持ったうえで立ち居振る舞いを決めたほうがいいですね。

うちでは逆で、夫は料理をしながら食べる前には洗い物も済んでるタイプ。
私はいっぺんにできない(めんどくさい)ので放置タイプ。
夫は何も言わずに私が放置したものを洗ってくれます。
自分が気になるから自分で洗う、それだけのことです。
もちろん私も夫がつけおきしておいたお弁当箱や調理器具など、目につけば何も言わずに洗います。

oya********さん

2018/8/208:01:47

旦那さんに使わせない。
私の包丁は社員にも使わせません
使っていい共有のものを使って貰います。それは放置してても錆びないステンですし、傷めば研げばいい
そんなふうに使い分けると互いにストレスにもなりません
ストレス溜めるために新居に持ってきたわけではないでしょうから

act********さん

2018/8/207:04:45

後でしたらええか。とその都度するかの考え方の違いだけで、どちらかに合わず他に解決無理です

hay********さん

2018/8/206:32:07

そりゃあ、思い入れの度合いが、ふたりで違うから。