ここから本文です

幸せになれる人 orなれない人の違い… 人の不幸を喜ぶ人、悪口ばかり言う人は、幸...

アバター

ID非公開さん

2018/8/123:51:21

幸せになれる人 orなれない人の違い…
人の不幸を喜ぶ人、悪口ばかり言う人は、幸せが自然と遠退くのでしょうか?
逆に幸せになりたかったら、ポジティブな気持ちでいる事が大切ですか?

は27歳(主婦)です
今の職場はパートでお世話になってます
私の同僚女性A(27歳バツイチ)に、噂話が好きで9割が噂話&悪口の子がいます
芸能人の噂話とかなら、まだいいと思うのですが、身近な人から、会った事もない相手の事まで(友達の友達なども含め)アレコレ探りたがります
心配して聞いてるようにも見えません

主に、離婚、嫁姑、不倫、夫婦喧嘩、女同士トラブル問題などの話をよくしてきます
最初は楽しい話をしてたと思ったのに、いつの間にかネガティブな話になってるような気がします
例えば「○○さんが妊娠した」という話題になったら、すごくいい話なのに「あの人スタイルいいけど、多分これから太っていくね。もし太ったら、旦那さんに愛想尽かされると思わない?」など…

母親とすごく仲がいいらしく、よくよく聞くと、毎日のように母親と誰かの噂話や悪口をしてるようです
前の旦那さんから別れを切り出されたのも、しょっちゅう実家に帰って、旦那さんの不満などを、関係のない母親に告げ口してたからだそうです

だからと言って、Aは気の強い性格でもなく、堂々と相手にぶつかっていけるタイプではありません
人から嫌われる事をすごく気にする性格で「人から愛されたい」という気持ちは人一倍強いようです

誰かに都合よく利用される事も多いらしく、断れずに合わせて、その人のいない所で、関係ない人に愚痴をこぼして発散します
でも、自分に落ち度がある事には、気がついてないようで、人から指摘される事はすごく嫌がり、もし指摘されたら「あの人性格悪い」と誰かに言います

Aはとてもオシャレだし、可愛いルックスなのに、そういう話をしてる時は、不思議と輝いて見えないのです
いつも、勿体ないなぁ…と思います

「自分は人の幸せを素直に喜べるような人になろう」と改めて思うようになりましたが、どうしてAはそんな話ばかりを好むのか疑問です
そして、どうして人を見る時に、悪い面ばかり見たり、疑いから入るのかも不思議です

あまりAから明るい話は聞かないのですが、Aは自分から幸せを遠ざけてるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2018/8/318:04:04

心理学のテレビか何かで
自分に自身のない方が、悪口を言う傾向にあると言ってました。

人の幸せを悪くいい、その人より私の方がマシだと言い聞かせ満足するそうです。

Aさんは、自分が幸せか自信がないのでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paz********さん

2018/8/715:52:51

あなたが幸せでAさんは幸せではないということですか?

あなたは悪口は言わないようにしているAさんは悪口ばかり言っている
だから彼女は幸せになれないのでは・・・
ということですね

その通りでいいと思います

自分にはここでAさんの愚痴を披露しているあなたもそれ程変わりはないように思えるのですが
幸せの形は人それぞれだしAさんと比べて自分の優位性を保つことは間違っているとも思えませんからそれであなたが幸せならばそれは良い事だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/8/613:24:07

類は友を呼ぶ。そういうやつの周りにはうんこがたくさん集まります。結局集まったのはうんこですから。次はうんこに裏切られるんですね。そうやって負の連鎖が成り立ちます。うんこでうんこを洗うかの如き所業。

jiy********さん

2018/8/317:43:35

客観視させたい人がいるのですかね・・・

何か伝えたいのかもしれないですね^^

um_********さん

2018/8/317:36:13

周りから見れば幸せを遠ざけているように見えますよね。きっとAさんは周りにAさんと似たようなタイプの友人が多かったのかもしれませんね。
もしそうならそれは凄く不幸なことですよね。
幸せを遠ざけている事に気がついていない本人は
ある意味幸せなのかも。

yoo********さん

2018/8/317:29:47

幸せの価値観ってみんな一緒じゃないですから、好き嫌いは別にして、その人は人の悪口を言う事で幸せを感じてるのかもしれないって思えばいいんじゃないかと。

そう考えると、彼女は好きな事を発言している幸せ者ですからね。

実際、自分の立ち位置や順位付けして幸せを噛みしめる人もいるみたいです。

悪口がウザい時もあるとは思いますが、気が強くなくて喧嘩売ってこないなら人畜無害。
かわいいところもあるみたいなので、その彼女のことも良い様に考えた方が、質問者さんももっとポジティブになれますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる