ここから本文です

一昨日交通事故を起こしました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/201:27:55

一昨日交通事故を起こしました。

私は大学生で、相手は50代くらいのおばちゃんです。
私が原付バイクで相手が電動自転車です。
私は南北の優先道路を走っており、相手は東から西の一方通行の道を西から東に走っており(道は左側を走っていました。)お互いに衝突しました。私が30キロぐらいで走っており、相手も急に出てきたので、ブレーキが間に合わず、相手方の自転車の側面に当たりました。
衝突した際、お互いに倒れて、近くの住民の方が警察と救急を呼んでくれました。
私も相手も骨折とかはなく、当日で退院し、入院する必要はありませんでした。
こういった事故でも、やはり自転車よりもバイクの方が過失割合は高いのでしょうか?
事故にあった日に警察に電話したら、自分は優先道路を走っており、一時停止の標識がなく、相手方も一時停止の標識がないから、標識無視ではないとおっしゃってたんですが、私からすれば一方通行反対を走ってるのだから、標識ないのは当たり前だし、一方通行反対を走るなと言いたいです。
しかし、相手が自転車なので、そうはいかないのでしょうか?
今日相手方の旦那さんと話をしたのですが、私が加害者で、嫁は被害者の一点張り。自転車とバイクが事故した時の過失割合って知ってる?と言われました。
私も大きい方に乗ってる方が割合も高いのは知ってるし、相手が一方通行反対で走ってることはどうなのかなって思いました。

長文すみません。言えば、この時の過失割合を教えてもらえれば幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2018/8/208:58:17

あなたが加入している任意保険会社に一任しましょう。

今後の交渉から賠償金の支払いまで、プロの担当者がちゃんとやってくれます。

最終段階で「交渉の結果、こういう数字で示談できそうです。保険を使うか現金で支払われるかを判断してください」と言われるので、あなたの出番はその時だけです。

任意保険があるのに、なんであなたが相手の旦那さんと交渉されるのか、全くもって理解できません。

なお、一方通行路の大半は「自転車を除く」という補助標識が掲出されていますが、それは無かったのですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cch********さん

2018/8/214:52:48

マー君と同じパターン。

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/8/213:32:46

原付のあなたは任意保険に加入していませんよね。自賠責のみだと思います。原付の任意保険料は高くてなかなか加入できないのも最もな話です。相手の電動自転車のおばちゃんもおそらく、あなたと同じ状況だと思います。もし、あなたが、任意保険に加入していれば、すべて保険会社が示談までやってくれるので、あなたは何もすることはありません。しかしながら、お互いに無保険同士だと示談はなかなか成立しません。相手が自転車であっても、過失割合は同等です。今回の場合の過失割合は、あなたが6、相手が4でしょう。お互いの損失金額をこの割合で自腹で補償すればいいのです。だけど、相手の旦那は、被害者意識が強く、おそらく法外の賠償金と慰謝料を請求してくるでしょう。こうなると何を言っても納得はしないのです。直接旦那から、金払えと職場にも電話がくる悲惨なケースもあります。だから任意保険に加入しないで、原付を乗るのは無謀なのです。

tan********さん

2018/8/209:53:55

自転車は大概一通の対象外です。
ただ、好きにしていいわけではなく、優先道路を走行する車両の通行を妨げてはいけません。
もし、そのおばさんが確認もせずに飛び出してぶつかったならそのおばさんに責任があります。
その分過失割合はおばさんの方が重くなると思います。

ただ、ここでこうして議論するよりも保険屋さんに任せる方が良いです。
相手との交渉も全て保険屋に一任し、あなたは一切関わらない方が良いですね。
もし任意保険かけてないなら、早めに専門の弁護士に相談する事をお勧めします。
でないとガッツリやられますよ?

dou********さん

2018/8/209:36:26

相手が一方通行逆走といわれますが、一方通行の規制は自転車などの軽車両については除外されている場合がほとんどです。この場合、あなたの言われる一方通行逆走というのは過失割合に影響することはありません。

また、バイクと自転車との事故であれば交通弱者は自転車と言うこともあり自転車側に有利な過失割合となります。

過失割合についてはよくて50:50程度が基本割合になるでしょう。
しかしこれは、あなたの証言(優先道路走行中)どうりであると仮定した場合です。
優先道路とは交差点内においても中央線がある道路を指します。
仮に双方ともに中央線の無い交差点で客観的にあなたが走行していた道路の方が広いという場合は優先道路というよりも優先権があるという程度のことであり、この場合の過失割合は70:30が基本割合となるでしょう。

ただ、ここ(知恵袋)で得た過失割合の数字については何の効力もありません。
あくまで参考程度であり、これを提示することによって相手が納得するとは思えません。

今後の交渉はあなたが加入した任意保険会社に委託すべきです。
仮に任意保険に加入していないのであれば、自身で相手が納得できる根拠を元に過失割合を提示し交渉するか、相手の要求に応じるかのいずれかです。
それが、任意保険未加入のリスクの一つですね。

kum********さん

2018/8/209:28:53

>しかし、相手が自転車なので、そうはいかないのでしょうか?

他の方の回答に有るように「自転車を除く」って書いて無いですか??

Googleのストリートビューで確認しましょう。

>私も大きい方に乗ってる方が割合も高いのは知ってるし、
そんな事はない。
以前交差点で自転車のじいさんを車ではねた事が有るが、

「自転車側の信号無視」が立証されたので100%自転車が悪いとなった。
じいさんは救急車で病院に運ばれたが治療費その他1円も払っていない。
こちら側の保険屋には「車の修理代は相手に請求しても良い」って言われたが自腹を切ったけどね。

ルールを守っていない奴が悪い。
日本は法治国家です。

>しかし、相手が自転車なので、そうはいかないのでしょうか?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる