ここから本文です

離婚についての質問です。

chi********さん

2018/8/203:27:48

離婚についての質問です。

今月中に離婚予定です。
離婚後は同じ県ですが違う市にある
実家に帰る予定です。
保育園と仕事が決まり
新居の準備が整い、私と子供2人が
生活できると思うタイミングで
実家の近くに家を借りようと思っています。
今住んでいる市をA市、実家をB市とします。

知りたいことは
①国民年金
②子供の氏名変更
③離婚前、離婚後の手続き

今、私は19歳子供は1歳です。
今月の頭で20歳になります。
国民年金加入の手紙が届きました。
結婚したままでは
旦那の扶養に入っているため
旦那の会社に手続きをしてもらわないといけないので
離婚して、旧姓に戻ってから
国民年金の手続きをしようと思うのですが
今から2週間ほどで提出しなければならないので
どうすればいいのかわかりません。

②子供の氏名変更について
離婚日ののった戸籍謄本を取らなければ
いけないみたいなのですが
時間もかかるし
どちらの市で取らなければならないのかなど
よく分かりません。

③上の①②をひっくるめて
A市で離婚届提出→A市で転出届提出→A市で戸籍謄本申請?→B市で転入届提出→B市の家庭裁判所で子供の氏名変更
という流れでいいのでしょうか?
また、児童手当を私の口座に振り込まれるように
変更したいのですが
その手続きについても詳しく教えて欲しいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/8/212:52:02

1 離婚より前に夫の扶養から抜ける手続きをするなら、最初から国民年金と言うのは可能ですが、そうでないなら、まずは3号としてご主人の会社での手続きになるかと思います。その後離婚してから1号への変更手続きを役所の国保課でおこなうことになります。誕生月には手続きしないといけないので、どちらかで期限内に行ってくださいね。 3号なら支払いはありませんが、1号なら毎月18000円くらいの支払いがあります(減免の手続きをする場合を除く)。

2 あなたの離婚が成立してから、あなたの戸籍謄本、お子さんの戸籍謄本(父親が筆頭者であなたが除籍になったもの)を取得することになります。離婚届を出した場所にある戸籍なら1週間経てば出来上がりますが、それ以外に離婚届を出せば2週間ほどしてから出ないと出来上がりません。
戸籍は本籍地でしか取れません。必要なら直接行くか、郵送で請求してください。ななお、子の氏の変更許可は子供の住民登録地を管轄する家裁で行います。手続きする時点で住民登録のあるところで行ってください。
あと、許可が降りたあと入籍届を役所に出すことになりますが、こちらは”提出先に戸籍がない方”の戸籍謄本が必要です。ですから、必要であれば家裁の申請用を取得するときにもう1通取っておいてください。

3 A市で離婚届を出したのなら、転出届を出せば、あなたの住民登録はすでに離婚後のものになっています。その転出届を持参し転入届をB市で出します。
戸籍謄本に関しては、2 でかいたように、A市に婚姻中の戸籍があるなら離婚届を出してから1週間後には出来上がります。あなたの離婚後の本籍もA市にするなら、あなたの戸籍は1週間後に出来上がりますが、それ以外の場所なら2週間後くらいに出来上がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
児童手当については、離婚届を出したあとにA市の児童課で児童手当の受取変更をする必要があります(父親側の受取廃止、母親側の受取)。詳しい手続きは私にはわからないので、離婚前にでも前もって児童課で確認してみてください。 変更したあと転出届を出し、あなたの児童手当の廃止(A市での)をして、B市でその廃止の用紙をもって児童手当の手続き、となります(課税証明書が必要だったりするので、そのあたりも児童課で確認ください)

• 質問者

chi********さん

2018/8/215:53:12

とても分かりやすい回答
    ありがとうございます。

本籍地は、B市の実家がある方に
    あるのですが
    その場合は、B市で戸籍謄本を
    取ることになるのでしょうか?

離婚届と転出届をA市で出し
    その後B市で転入届と戸籍謄本申請
    をする事になるということですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる