ここから本文です

助けてください ご近所いじめにあってます 数ヶ月前家を注文建築で建てま...

neb********さん

2018/8/203:55:03

助けてください
ご近所いじめにあってます



数ヶ月前家を注文建築で建てました
元々空き地だった所に立てました

そしたら、隣の奥さんから、うちが立ったことで

日当たりが悪くなった
窓の真ん前にエアコンの室外機を置かれて病気になった
とクレームが来ました

わざわざ騒音計で勝手に計ってました
秘密で計ってました
うちの室外機を勝手に測るってプライバシーの侵害ですよね?
違法捜査で得たデータをでっちあげて、基準を超えてるからって移動させろと言って来ています
超えていると言ってもちょっとだけなのに、移動させろと言って来ています


他の近所の人も、移動させろと言って来ています
しかも何人も来て、これってイジメです



隠蔽配管だから室外機を移動なんて今更無理です
それなのに移動しろって
無茶苦茶言って来ています
分かってくれません


生活音には受忍限度義務があるはずです
土地に余裕のない日本はちょっとした騒音はお互いさまです



もうエアコン使うなってことですか?

みなさんの知恵を下さい

閲覧数:
530
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/8/208:17:04

「うちの室外機を勝手に測るって

プライバシーの侵害ですよね?」


あなたの家の敷地に勝手に入り測っていたのなら、

それは違法行為だけど、そうではないならべつに

問題はないよ?


「家を建てられて日当たりが悪くなった!」


それは、敷地を売った地主に言え!て言ってやれば?笑


それは、ここに家が建つかもしれない敷地があるのに、、

そこの家を買った相手が悪い。


あなたは買っただけ!売っていたから買っただけ!

親の土地なら、そこへ家を建ててよい許可を出したのは

元をただせば国!


だから土地を販売した地主か、不動産屋に文句を言え!

ここへ住宅を建てても良いと判断した国に文句を言え!

てことよ。


日当たりの問題はね?


ただ室外機の問題は、基準値を超えているなら早急に

なんとかした方がいいよ?


隣近所が文句を言ってくるぐらいだからうるさいのよ


「生活音には受忍限度義務があるはずです」てね、


時間帯によって、騒音基準値を超えるような音はダメ!

てことが決められているのよ?


それは、人それぞれの感覚の問題をいってるんじゃない。

感覚ではなく、、


「この数値を超えたら迷惑だからやめなさい!」て事。


夜なら、普通の家なら11時から午前6時までの間は

騒音基準値は「40db」


40dbって、図書館の館内の騒音値。

夜11時~朝6時までは、図書館よりうるさければ騒音!

て判断されるよ?しかもエアコンだから継続的にだし。


少し超えたくらいですぐ、大問題にはならないけど、

継続的に基準値を超えていれば隣近所の人が騒音!!

て言えばそれは通ると思うよ?裁判所で。


隠ぺい配管でどうにもできないならその配管は使わず、

違う場所に配管を作ってもらって室外機の場所を

ずらしたら?


配管は見えてしまうけど、それは仕方がないし配管、

新しく作れるでしょ?


ていうのは、、

お金をかけても早急に解決しないと大きな問題に発展する

と、私は思うから。


数値まで測る隣よ?しかも基準値も継続的に超えている


だからそのうちその人、病院へ通い出す気がする(笑)


「眠れなくて体調と神経を壊された。。」


て言われて、損害賠償請求しそうな気がする(笑)


近所の人の署名でも集められて、継続的に数値を超え、

周りが何度も注意したにも関わらずそれを変えようと

しない!


その事実でおそらくあなた、負けると思うよ?


裁判所は「注意されたにも関わらず継続しているか?」

「数値は超えているか?」さまざまな情報から総合的に

騒音問題は判断するから。


まぁ相手が勝っても20万~30万円くらい払えば済むとは

思うけど、


裁判所から室外機の場所を変えるように言われると思う。

だからどの道、場所は変える事になるよ(笑)


てか、隣1人ならいいけど、ご近所さん達が話し合って、

あなた宅にみんな頭にきて病院へ行きだしたらどうする?


近所3人くらいでつるんで、裁判されて負けたら1人

20万でも60万だよ?

そして室外機の設置場所の移動を命じられたらどうする?


裁判官に、、

「隠蔽配管だから室外機を移動なんて今更無理です

それなのに移動しろって無茶苦茶言って来ています

分かってくれません」


て言ってみ?


「無茶苦茶なのはあなたですから直ちに移動しなさい」


て言われると思うよ(笑)


あのね、冷静に考えてごらん?


あなたの意見と、近所数人の意見と基準値を超えた数値、

どっちが正しいと裁判官は判断すると思う?


いじめだろうが、ハブだろうが、仲間外れだろうが、、

周りの意見と「基準値を継続的に超えている証拠の数値」

が実際にあるから、あなたの意見は通らないのね?


お隣は計測器まで買ったわけだから、本気!ってことが

わからない?


まだ数か月なのに、「室外機で病気になった!」


そこまで言う人間なんだよ?


近所の主婦たちも、うるさくて迷惑していた時に、

その人がけしかけて苦情を言いに行くように話を

もっていった気がする…(笑)


要は、お隣は日当たりが悪くなって頭にきていて、

あなたの家を目の敵にしているんだと思うけど、、

確かに室外機の場所を考えなかったあなたも悪い。


けどもうそれは今更よ。

苦情は手始めだと思うよ?苦情を言った事実を作って、

近所の人も迷惑している!という事実を作って、

これからも度々苦情を言って、、


毎日エアコンはつけるでしょ?

だから毎日測って毎日基準値を超えている証拠を残し

眠れないと病院へ行き、精神科へも行って診断書を取り


そのうち裁判するような気がする(笑)


低額訴訟の裁判なんて、簡単に自分でできるしね?


目的は腹いせと、室外機を移動させない生意気なあなたに

裁判所を通して移動するようにさせてやり、お金も払わせ

ざまあみろ!て笑いたいのでは?ご近所みんなに話して。


だってそんな人間が、黙っていると思う方がおかしいよ?


それにこういう問題はよくあるんだって!マジで(笑)


てことで、私があなたに知恵を貸すとするなら、、


こういう問題が起こる可能性が高いから、今のうちに、

お金を少し使って配管を別に作り室外機を移動させた方が

いいかもよ?てことですね。


もし裁判されたら、数値が超えているし、継続的だし、

近所の署名まで添えられたらあなたは負けるだろうから


どのみち移動と、プラス、損害賠償でお金を払う羽目に

なるだろうから、無駄な金をかけない方がいいと思う!


てことかな。


そんなうるさい奴がそのまま我慢するわけないでしょ?

それを考えた方がいいと思うよ?


あと、そこまで近所と揉めると、結婚しているならば、

子供が生まれたらもっと揉めると思うよ?


イチイチ「夜泣きがうるさい!!」とかみんなに言われ

子供が成長したら「うちの敷地に入った!!」と言われ


子供会があるなら近所の子の親はあなたを目の敵にして

あなたの子供も嫌って子供に遊ぶな!とか言ったりさぁ


通学班もあるんだよ?小学校も同じだよ?近所の子と


だからもう、これ以上揉めない方がいいと思うよ?


てことを、知恵として伝えておきます…

  • 質問者

    neb********さん

    2018/8/303:17:14

    ありがとうございます

    騒音は59デシベルって言ってました
    わざわざ窓を開けた時の測定値だそうです
    大げさなことに、振動も感じると言ってました


    もう通院してるそうです
    エアコンの騒音をきくとパニックになってしまうんだそうです
    ずっとなり続けてるわけではないのに、せいぜい30分くらいで大きな音は収まって、あとは小さな音のはずです。
    パニックとか、大げさすぎですよね

    近所の人は迷惑してません
    お隣さんがかわいそうだから移動してあげなよーって言ってくるんです
    なんでここにしたのーって言ってくるんです
    隠蔽配管で移動できるわけないのに、こっちの都合は全然無視なんです

    計測器は役所で借りたそうです
    あとはスマホのアプリです
    裁判で移動とか損害賠償とかありえるんでしょうか?

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2018/8/223:45:26

騒音計で測定することは違法ではありません。(ただし、相手の敷地内に無断で踏み込んでの測定は違法)

室外機の変更は不可能です。できたとしても膨大なお金が掛かります。ご近所からの嫌がらせ行為(言葉など)を録音録画して物証を残しましょう。あとは、法テラスへ相談して、可能であれば民事・刑事の両方で相手を潰したほうがいいです。相手をたたき出してやりましょう。

mej********さん

2018/8/217:56:28

既に複数のご回答がありますね。
一度、家電店さんなどに見てもらて対策を講じては如何でしょうか?

後の祭りですが・・・
新居をお立てになる時に「ご近所への挨拶回り」はされましたか?
実は、私共が住んでいます住宅地でも、建築法違反ギリギリで家を建てた方がいまして、30年ほどたった今でもお隣との関係がすっきりしていません。

ご検討を・・・

gih********さん

2018/8/215:41:39

うーん。
日当たりに関しては基準値内でしょうから問題ないでしょうが騒音はいかんともしがたいですね。さすがに窓の目の前に室外機があるとかでは、私でもかなりきついと思います。事前に工事業者の人がそのへんを配慮して設置をすべきだったと思いますね。施工ミスだと思いますね。

受忍限度と言っても、一時的にのみ発生する赤ちゃんやペットの鳴き声などと違ってエアコンのように常時音が鳴っているようなものは大きなストレスとなりますから…。相手からしてみればいじめなどではなく正当な言い分でしょうね。

なので、ご近所づきあいのためにも室外機を移動するしか無いと思いますよ。なお隠蔽配管でも延長は可能です。配管が壁から出ているところから写真のような金具を使って壁伝いに配管を延長してやるわけです。あとはお隣さんと話し合って設置位置を決めて工事をしましょう。2.5万円ほどの工事費用(4mほどの移設の場合)はかかると思いますが、必要経費だと思います。

もしくは遮音板を設置するとか…。でもエアコンの効率が落ちますし、窓をふさぐような形になってしまうでしょうから、やっぱり室外機の移動が無難だと思います。

うーん。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/8/211:00:53

法的に問題がないと思ったからこそ建てた訳ですし法的に解決するしかないのでは?

設計の段階で隣家に日が当たらなくなる事も予測していたと思いますし

今現在、日が高く長い時期かと思うのですがそれで言われるとなると冬場はもっと日が当たらなくなりますからね・・・。

住宅密集地であるならエアコン室外機も「ちょっと近いけど大丈夫かな?」程度に考えていたわけですよね?

お互い様という言葉は相手から貰う言葉であるので自ら発する言葉ではないような・・・?

yuu********さん

2018/8/210:41:18

陽当たりの件は貴方は悪く無いですよ。いずれは陽当たりが悪くなる可能性も考えてその人はそこを買ったんだから。嫌なら貴方が買う前に、自分でその土地買い占めて駐車場としてでも貸せば良いのに、お金が無いからしなくて、別の人が買って基準値内の上物建てて文句言われる筋合い無いですよね!


でも室外機…どれ程相手宅の窓の近くに置いたんですか??

少しだけでも基準を越える程近くに設置したのなら、そりゃぁ…移動させるべきでは無いでしょうか…。
そもそも設置する時に相手の方のご迷惑にならないか考えて設置してますか?
そこまで近くで、そこにしか設置出来ないなら、一度ご近所さんにお伺いを立てるべきじゃないですか?

ご近所さんは選べませんからね…
マイホームならほぼ一生付き合う相手…上手くやろうとしないと…。。