ここから本文です

ハズキルーペはメガネタイプの拡大鏡となって、老眼鏡ではありませんと表記してま...

mom********さん

2018/8/208:42:23

ハズキルーペはメガネタイプの拡大鏡となって、老眼鏡ではありませんと表記してます。

でも父は見やすくて使いやすいので老眼鏡として使ってます。父は老眼鏡と全く変わりないし中心部の視野が見やすくて最高といってます。
でもハズキルーペは拡大鏡として販売ですが、拡大鏡と老眼鏡の違いは何なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

編集あり2018/8/208:58:17

レンズ性能は使用目的で単位の表記が異なります。
レンズには、焦点距離、倍率、度数との表し方があり、焦点距離は撮影レンズの性能、倍率表示は拡大鏡の性能、度数はメガネの性能と決まりがあります。

ハズキルーペは×1.3倍、1.6倍率と倍率で表記してるので、拡大鏡になります。
度数表示なら老眼鏡となります。老眼鏡もハズキルーペも原理は全く同じです。ハズキルーペの1.6倍率は、老眼鏡の度数+2.5に相当します。
メガネ、コンタクトレンズの度数は老眼、遠視は+数値、近視は-数値で表してます。

撮影レンズは映る範囲を示すので焦点距離表記、ルーペは拡大する目的で倍率表記、メガネは視力矯正なので度数を表記してるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハズキルーペ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/8/522:53:33

老眼鏡はメガネ「近視」かけたまま使えませんが。
ルーペはかけたまま使えます。
それと、メガネを掛けたままだとピントが合いますけど。
外すとピントが合わなくなります。
「距離を近づけると合う」
老眼鏡は、合わないのはどうやっても合いませんからね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/8/308:32:06

老眼鏡は焦点を合わせるためのメガネ

ハズキルーペはメガネ式拡大鏡です

ただし、普通の拡大鏡より視野が広く
焦点を合わせられる範囲も広いです

ハズキルーペは拡大鏡=凸レンズですから
焦点が近くになるので、老眼の人が使うと

手元に焦点が合いやすくなります。

ハズキルーペを老眼鏡として使おうとすれば

1.6倍=2.5DPT
=平均的には55歳くらいの人の老眼の度数

1.32倍=1.3DPT
=平均的には43歳くらいの人の度数になります

乱暴な言い方をすれば老眼鏡に拡大鏡の
機能を付け加えたものという感じです。

yur********さん

2018/8/222:34:42

ハズキルーペは祖父母が愛用してます。老眼鏡として使ってますよ。
ハズキルーペは市場拡大の目的でメガネタイプの拡大鏡としてるのです。
老眼鏡ならば購買層がシニア世代に限定されてます。でも拡大鏡なら購買層に年齢層は関係がなくなりますからね。

lis********さん

2018/8/217:06:08

老眼鏡は手元にピントを合わせるメガネ
ルーペは物を大きく見えるように光を歪ませるレンズ

老眼で手元が見えないが視力は良い→老眼鏡でピントを合わせて解決

そもそも視力が弱くてまともに字も読めない→ルーペで文字そのものを読めるサイズまで大きく拡大して解決

老眼+視力不良の人間は両方を併用します。

ぶっちゃけ見えればなんだっていいです。

ufo********さん

2018/8/213:28:59

これは同じ質問が何度もされておりますが、一言で表現すると「詐欺広告」です。
例えば、CMで1.6倍と表示されているルーペは+2.5Dのレンズですが、1.6倍というのは焦点距離+2.5D(40cm)のレンズをルーペの式に入れたもので、実際は老眼鏡として使うので、1.6倍の拡大率にはなりません。これはハズキルーペを掛けて方眼紙などを見てみれば分かりますが、せいぜい1.1倍程度の拡大率にしかなりません。
1.6倍のルーペとして使うためには、目標物とルーペの距離を近づけて、目をルーペから離して見る必要があり、ハズキルーペ本来の使い方では実現できません。
結論はハズキルーペは老眼鏡で、ルーペではありません。ただし、ハズキルーペは老眼鏡を掛けても使えるように、通常の老眼鏡より目とレンズの距離を離して使うことを想定しており、若干通常の老眼鏡より、目標物が拡大されて見えると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる