ここから本文です

エアコンの室外機の上に水をかけて室外機を冷しても大丈夫ですか?

jet********さん

2018/8/208:52:33

エアコンの室外機の上に水をかけて室外機を冷しても大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2018/8/211:38:51

建築物衛生管理者の人です。で、一応、第2種冷凍機械責任者の資格もちです(ほぼペーパー)。で、不動産の管理業の人です(管理業務主任者やっています)

で、まぁ、室外機が水で壊れた、なんて事案は、私は経験ないですねぇ。台風だろうが、ゲリラ豪雨だろうが、大丈夫です。

まぁ、雨が降った時に普通にあたる角度なら、まず問題ないです。
真横からファンにめがけて、水とかいうのでなければ、普通は大丈夫。

最近のタフコート仕様なら、さほど気にする必要もないと思う。昔は、腐食の問題があるから、そういうのはやめた方がいいよ、っていう話の方が多かったですけど。

まぁ、回答としてはこれだけなんですが、余談として。

先日、なんかネットでもバケツを置いて、タオルを垂らして、毛細減少で気化熱を奪うような方法があり、すげぇーなんて話題になっていましたが、それもビミョーですね。まぁ、コンプレッサー動けば熱も出るんで、外気以上に熱くなるので、冷やすのはありだと思いますが、どれほどの効果があるかはビミョーです。

ぶっちゃけですね、室外機の上が熱くなるから問題ではないんです。
あれは、直射日光とかが当たって、放射熱の関係で、そのあたりの空気が熱くなるのが問題なわけで、室外機の天板だけの問題ではない、ってことですわ。

もちろん、天板が熱を持っていれば、そのあたりの空気も熱いわけで、全くの無意味とまでは言いませんが、それよりは、熱交換フィンへの通気を良くするとか、そういう風な話の方が大事です。

まずは、ファンの排気の邪魔にならないような位置から、日陰を作って、直射日光に室外機廻りが当たらないようにすること。こちらの方が重要。

室外機のコンプッサーの後のガス管の温度は、冷媒の種類にもよるんだろうけど、80度ぐらいだったかな?それを空気で冷やす(30度の空気でも80度のものは冷えるわけだ)
冷やすために、熱交換フィンで空気に当たる面積を増やして、ファンで風を送り、多くの空気と触れるようにする。で、冷媒ガスは液体へ変わっていく。

日なたと日陰の表面温度差は、20度ぐらいある、っていうデーターもあります。
環境省HPより

日向は暑く、木陰は涼しく感じますが、気温は両方とも約30℃でした。日向では、頭上からの日射に加え、50℃近くに高温化した歩道や車道からの放射熱が足元を包みます。一方、木陰では、頭上は葉っぱが約30℃、足元の歩道は約32℃でした。頭上も足元も、人の皮フ温より低いため、体からの放熱が進みます。木陰に入ると涼しさを感じるのはそのためです。

もちろん、室外機廻りの温度が下がれば、熱交換はスムーズにいきます。こういう環境づくりの方が水をかけるより大切だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2018/8/906:28:03

フィンのついたコンデンサー部分に水をかけるとよーく冷えますよね。以前に古いエアコンに水を毎回かけていたらいつの間にか漏電するようになりましたが、原因は古いせいかトランスみたいな物がかなりさび付いていてその部位から水が浸入して漏電したみたいです。製造が20年前位の物でしたから部品がなくエアコン捨てました。
室外機は一応、雨などがかかっても大丈夫なように設計されていますから故意に下から上方向に高圧の水をかけなければ大丈夫なはずですよ

pen********さん

2018/8/720:16:59

多分、大丈夫。
カバーに水をかけても意味は無いけど、何のために?
室内機の中に扇風機が有るのは何のためだと思ってる?
室外機の中の物を冷やさないとだめだよ。

vai********さん

2018/8/715:24:13

室外機ですから、上から普通にかけるなら問題ありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/609:35:00

全く意味がない行為だけど・・それで自己満足するなら別にいいですよ。
元々屋外に設置するので防水対策はできているからね。

iji********さん

2018/8/211:24:14

室外機の放熱器に水を掛ければ効率は良くなっても、水があらぬ方に飛んで故障でもしたら万の字では収まりません
水道代もかかるし、その上でご随意です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる