ここから本文です

作業療法士と理学療法士、療育機関に適しているのはどちらですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/209:11:45

作業療法士と理学療法士、療育機関に適しているのはどちらですか?

療育機関に勤める者です。

最近、理学療法士の方が入ってきて、「立つ・座る動作に役立つ体操をしましょう!!」と、毎日体操を始めたんですが…

べつに、立ったり座ったりに支障はない子達ばかりです。やって意味あるのかコレ?と…。

もうちょっと凝った動き、たとえば着替え(ボタンとめや靴ひも結び)とか食事(お箸、スプーン、フォークを使う)とか、そっちができないことのほうが日常生活での困りごとです。


で、ざっと調べてみたんですけど…そういう応用的な動きを支援するのは、理学ではなく作業療法士さんの範疇なのですか?


うちの療法機関、身体面の支援に力をいれていこうということで、もう一人理学療法士を募集することになったんですけど、上に書いたような困りごと(応用的な動き)に、理学療法士さんは対応できるのでしょうか?

募集するなら、作業療法士のほうが適材なのでは?と、検索してみたかんじ思ったのですが…。どうなんでしょう?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/8/523:08:32

「療育」って幅が広く、肢体不自由児に対する療育だと理学療法士の方が適材の場合もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(155,069件)

理学療法士(日勤常勤) 正職員前提!紹介予定派遣でのお仕...
  • デイサービス(大阪府 吹田市)
  • 派遣
  • 月給17万円〜21万円
  • 大阪府吹田市
メディカルステーション
理学療法士の求人 / 介護老人保健施設での理学療法士募集
  • 介護老人保健施設 都筑シニアセンター
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区東山田町
ジョブメドレー
理学療法士 | Welfare森之宮(理学療法士) | 【城東区森...
  • Welfare森之宮(理学療法士)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
デイサービス・ショートステイの理学療法士
  • うめばちたがみ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 石川県金沢市田上本町
求人アスコム
理学療法士(PT)/豊明市/常勤/クリニック(病棟)/年間休...
  • 医療法人利靖会 前原外科・整形外科 小児科
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県豊明市阿野町
PTOT人材バンク
理学療法士(デイサービスでの業務※巡回) 社会福祉法人 ...
  • 社会福祉法人 翔の会
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市芹沢
エルユーエスPT OT ST
理学療法士: 地域に密着した医療の提供を実践しています
  • 医療法人いつき会
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜26.4万円
  • 愛知県名古屋市守山区守山
リジョブ
介護老人保健施設の理学療法士/【半田市・老健】日祝休み...
  • 医療法人中野会 介護老人保健施設LA・LA・LA
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 愛知県半田市更生町
求人me-ma
【デイサービス】(1)理学療法士/研修充実!経験不問ホー...
  • セントケア宮城株式会社
  • 正社員
  • 月給27.3万円〜
  • 宮城県石巻市茜平
an(アン)
理学療法士(日勤常勤) 未経験OK!病院における理学療法...
  • 医療法人 尽生会 聖和病院【理学療法士・常勤】
  • 正社員
  • 月給27万円〜31万円
  • 大阪府大阪市都島区
メディカルステーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2018/8/318:36:21

理学療法士ですが、頭使っているならどっちもできます。卒業して入職した病院には作業療法士はいないので作業療法まで担当しました。「日常生活での困りごと」の解決はひとり暮らしが長くベテラン主婦系であれば可能です。自慢じゃないですが、PTでありながらOT即戦力です。

私が担当なら「卵、牛乳、豚肉、・・・」などありふれた冷蔵庫の中の食材で何品作れるかをテスト問題にします