ここから本文です

作業療法士と理学療法士、療育機関に適しているのはどちらですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/209:11:45

作業療法士と理学療法士、療育機関に適しているのはどちらですか?

療育機関に勤める者です。

最近、理学療法士の方が入ってきて、「立つ・座る動作に役立つ体操をしましょう!!」と、毎日体操を始めたんですが…

べつに、立ったり座ったりに支障はない子達ばかりです。やって意味あるのかコレ?と…。

もうちょっと凝った動き、たとえば着替え(ボタンとめや靴ひも結び)とか食事(お箸、スプーン、フォークを使う)とか、そっちができないことのほうが日常生活での困りごとです。

で、ざっと調べてみたんですけど…そういう応用的な動きを支援するのは、理学ではなく作業療法士さんの範疇なのですか?

うちの療法機関、身体面の支援に力をいれていこうということで、もう一人理学療法士を募集することになったんですけど、上に書いたような困りごと(応用的な動き)に、理学療法士さんは対応できるのでしょうか?

募集するなら、作業療法士のほうが適材なのでは?と、検索してみたかんじ思ったのですが…。どうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/8/523:08:32

「療育」って幅が広く、肢体不自由児に対する療育だと理学療法士の方が適材の場合もありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2018/8/318:36:21

理学療法士ですが、頭使っているならどっちもできます。卒業して入職した病院には作業療法士はいないので作業療法まで担当しました。「日常生活での困りごと」の解決はひとり暮らしが長くベテラン主婦系であれば可能です。自慢じゃないですが、PTでありながらOT即戦力です。

私が担当なら「卵、牛乳、豚肉、・・・」などありふれた冷蔵庫の中の食材で何品作れるかをテスト問題にします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる