ここから本文です

結婚祝いの事で、友達からお説教されてしまいました。 友達が結婚することに...

アバター

ID非公開さん

2018/8/209:21:46

結婚祝いの事で、友達からお説教されてしまいました。


友達が結婚することになりました。

結婚式は外国で、家族だけでするようです。

なので私は報告を受けた時に、
「おめでとう!お幸せに」と返信しました。

その後、別の友達が、
「グループみんなでプレゼントを贈らない?」
と提案をしてきました。

他の人達はみんな「OK」と返事をすぐにしていたけど、
私は乗り気じゃなかったし、
1人だけ平日休みの仕事をしていて、
土日の集まりには参加できないので、
何も返信しませんでした。

そしたら、その提案した人から、
グループでお祝いするのどうする?
もし参加しないなら他の人達で話を進めるけど、
するのかしないのか、ちゃんと返事をくれないと。
というキツイ文章のラインが来ました。

怖かったし、嫌な感じだったので、
何も返信せずに、グループトークを抜けました。
普通の人なら、返事がないなら参加しないってことで、
何も言ってこないと思うんですけど。

また別の人が、お祝いのことどうする?と、
優しく聞いてくれたので、
その人には、土日だから行けない、
と事情を説明したので、
上手く伝えてくれるといいのですが。

大人になってもグループでお祝いとか、
恥ずかしくないのかな・・・という感じです。
他の人がみんなOKだったら、
例え自分は嫌でも、
参加しませんなんて言えないですよね。

そういうことは、個人個人に連絡をすべきかと。

返事をしやすい雰囲気を作るのも、
幹事の役割じゃないでしょうか。


こっちの気持ちも考えずにお説教されて、
悲しかったです。

皆様は、どう思いますか。

閲覧数:
6,457
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2018/8/322:01:21

返信なかったらする気ないんだなって察してほしいですよね。。
でもそういう人って「仲間なんだからするのが当たり前!建前上聞いてるだけなのに返事もないなんて!」っていう思考の持ち主なんですよ。。

私も質問者さんみたいに「やりたい人がやればいいじゃん」て思うタイプです。
全員近くに住んでるわけでもないし、その結婚する友人に直接会う機会があって「あげたい」と思ったら個人であげます。
連名でお祝いって、学生くらいじゃないの?って私は思いますね。
誕生日とかね。。

ただ、そういう友人とこれからもおつきあいするつもりなら
「私は直接会って渡したいから、私抜きでお願いします」
って言ったら良かったかもしれません。
まぁ何言っても、「仲間で」思考の人は納得しないかもですけど。。

結婚とか出産とかってあげ損の人出てくるし声かけしてくんなよって思いますけどね。。

「結婚祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtm********さん

2018/8/219:59:07

大人になっても…とか言うんだったらあなたも大人なんだからイヤならきっぱり断ればいいのに。
女のグループは〜とか変なところでガキ臭いですね。
私は無理だったり嫌だったら断りますよー。
大人だからそれぞれ事情あるのなんてわかってるから根掘り葉掘り聞かないし、「ごめんね」「うんわかった」で済みます。

day********さん

2018/8/219:33:06

別に乗り気じゃないなら参加しなくても良いし、その人もわざわざ説教ウザっと思うけど、貴方もちゃんと返信しましょう。
Yes.Noはっきり言うのが良識。
曖昧な返事だと、どうしたいのかわからないし、それぞれ都合もあるだらうし。
もしかしたら体調崩していたり、何かあって返信が遅れているのかなとも思ったりするし。
貴方の対応も、かなりいい加減だと思います。

kur********さん

2018/8/214:45:54

「大人になってもグループでお祝いとか、恥ずかしくないのかな・・・という感じです。」
まぁ、正論ですね。

ただ、大人なのですから返事くらいはしましょうよ。
返事も出来ない人が言うセリフではありませんね。
「返事をしやすい雰囲気を作るのも、幹事の役割」って、何を子供みたいなこと言ってるのですか?貴方は何様なのですか??
幹事は貴方のお母さんではないのですよ。
幼児が「返事は?」と怒られてるのと同じレベルです。
幹事に不満なら、貴方が幹事をすれば良いと思いますよ。

この件は、「私は個人的にするので、参加しません!」と言えば済んだ話ですよね?

yur********さん

編集あり2018/8/211:43:32

いや、普通に返信はすべきだと思います。

dep********さん

2018/8/211:05:27

返事が無かったら確認するでしょう。
質問にはちゃんと回答で返すのがいい大人で、返事をしないのは子供のする事。

あなたは自分が主催だったとして、問いかけに返信が無ければ不参加と決めるんですかね?
それこそ大人としておかしいです。

どの辺もきつい文章ではないですけどね。
お説教でもないですし。
質問には回答で返すという、大人として当たり前の事を言われているだけです。