ここから本文です

交通事故を見かけた場合、第三者にも救助の義務は有りますか? 警察とかに通報...

xtp********さん

2018/8/212:42:38

交通事故を見かけた場合、第三者にも救助の義務は有りますか?

警察とかに通報したら、それで良いのででしょうか?

危険を犯してまで、救助をしないとダメなのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/413:35:03

そんなことは、ないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2018/8/312:43:06

しなくても良いし、事故にあったことがある人としては、車の中で意識を失ってたりして出られなくなってるとか、血を流して泣いている、車があるのに誰もいない、車がひっくり返ってるとかでもなければ何もしてくれなくて良いよ(´・ω・`)
自分で車を端に寄せて保険屋と警察を呼んでと自分で全部できるから放っておいてくれて良いよ(´・ω・`)

te_********さん

2018/8/213:29:01

道義的義務はあるが、法律的義務はない

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/8/212:57:27

第三者にはキムはありません。事故当事者に救護義務があります。通報しただけでも偉いです。第三者が関わりたくないのは、目撃者として警察に行って事情を聴かれるのが嫌だからです。

mus********さん

2018/8/212:50:26

救助・通報の義務はありませんが、善意で行うものでしょうね。

救助については、車道で倒れている人がいれば、安全な場所へ移動させてあげることが、二次被害を防ぐことになりますね。