ここから本文です

戸締りに無頓着な姑に困っています。同居している姑は、鍵をかけないでも泥棒が入...

sac********さん

2008/9/2415:40:04

戸締りに無頓着な姑に困っています。同居している姑は、鍵をかけないでも泥棒が入らないような田舎の出身です。現在私たち家族と都心の二世帯住宅の一戸建てにすんでいるのですが、常に窓や勝手口を開けたままにして

長時間買い物に出かけます。夜も1階のキッチン・風呂・トイレの窓は開けたままです。最近空き巣が多発しているので注意を呼びかける回覧板が来たので、用心が悪いので閉めるよう言うと、「家は風を通さないとだめになる!!!」の一点張りで聞く耳を持ちません。数年前に本当に夜空き巣が入ってお金が盗まれたのに懲りてません。お金だけならともかく、空き巣と鉢合わせして殺されたなんてニュースもあります。姑だけが刺されても自業自得ですが、私や子供は巻き添えになりたくありません。ホームセキュリティに加入の話をしても姑の居住スペースだけは「しなくていい」と言います。私たちの居住部分につながるドアに鍵を付けるというと、孫に合わせないようにするつもりだと泣きます。こんな姑にどう対応したらいいでしょうか?お知恵お貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2008/9/2416:05:26

出来ないなら出てってもらうしかないんじゃないですか・・・?

本人が直そうと気をつけないと癖は直りません。
ましてや直す気がないようなオーラを文面から感じました。

直すか出てってもらうしかという話をするしか方法ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2008/9/2416:16:58

私の住む場所は田舎ですが、空き巣が多発してます^^;

明け方にキッチンのドアをこじ開けられ、その家の奥さんがはち合わせ…全身ボコボコにされ、お金を盗まれました。奥さんは重傷です。
また、私の知り合いもキッチンから入られ、お金を盗まれました。

『お義母さん、孫が泥棒と鉢合わせをしたらどうするんですか?お願いだから鍵をかけてください。かけないなら、私が毎晩かけに行きます。子供を守るのは親の役目ですから』
と言うしかないですね。今の世の中物騒だから、説得して鍵はかけてくださいね。

fur********さん

2008/9/2416:15:57

そういう方は、権威に弱いのではないでしょうか。
近くの派出所に協力を仰ぎ、とても怖い感じで、変質者の出没や強盗の話などをしていただきましょう。
鍵を閉めないととんでもないことになると、おまわりさんから諭してもらうのです。
また、2階との間にカギをつける案もおまわりさんから提案してもらいましょう。

年配の方は、先生、医者、警察の人のいうことは聞くと思います。
また近所の人にも協力してもらい、鍵を閉めるようにいろんな人から声をかけてもらうなどしたらいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる