ここから本文です

グリーンロタラの変色??

アバター

ID非公開さん

2018/8/214:03:05

グリーンロタラの変色??

グリーンロタラを差し戻してから1ヶ月が経過しようとしています。

以前は、1週間で5cmほど伸びていたのですが、差し戻してからは1週間で1cmほどしか成長しなくなってしまいました。

行きつけのショップのスタッフさんに伺ったところ、「差し戻して水槽内の状態が変わると成長具合も変わるので気にしなくていい。」と言われたので、差戻す以前と同じように管理していました。

ところが、ここ数日でグリーンロタラの数本の色が他のロタラと変わってきてしまいました。。

何かしらの原因があるのだろうとは思うのですが、自分ではわからないので、こちらに質問投稿させて頂きました。

写真を添付致しますので、おそらくで結構なので考えられる原因等がございましたら、是非ご教授頂きたいです。

宜しくお願い致します。

グリーンロタラ,スタッフ,行きつけ,変色,原因,光量,ロタラ

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2018/8/214:57:45

差し戻しをすると、根を張るのにも栄養を使うから、伸びも悪いし色も変わるんじゃないでしょうか?

根っこがしっかり張れば、栄養を根から取って葉っぱにどんどん回せるので、急に成長が早くなる。


ロタラ育てたことないですけど…そんなふうに思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_o********さん

2018/8/217:28:24

光量割と多いのでは?
本来緑の水草でも光量(特に赤波長)多い照明使うと赤く発色してしまうことある。照明の時間を少し短くするといいだろう。

ロタラは種類多く見た目が似ているものも少なくない、グリーンロタラでないものが混じっている可能性もある。