ここから本文です

うつ病で診断書を書いてもらったことがある人に質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/8/214:52:49

うつ病で診断書を書いてもらったことがある人に質問します。

(出来れば家庭環境での鬱の方だと助かります)

①どのくらいの期間通って鬱の診断書をもらいました?

②どのような症状で鬱の診断を受けました?

自分は嫁のモラハラ
自分や周囲(私の家族、職場、近所、自分の友人)非常識極まりない言動
小さなトラブルを余計にこじらせて家庭に持ち込み大問題に発展させて私に責任転嫁(嫁の両親からも毎回私が長時間叱責を受ける)
私の貯蓄と給料は最低限の生活費以外全て嫁の欲しい物のみをカードで買われ消える
毎月40時間残業している私に対して、パートの嫁からもっと残業してこいと言われる
家事は全て私(睡眠時間はほとんど貰えない)
体調を崩すと「病はぁ、気から。だよぉ?具合悪くなるって思わなきゃ熱なんて出ないよ?しっかり働け、家事も仕事も。」と言われ休ませてもらえない

他にもたくさんあるのですが、とりあえず今は精神的にかなり参ってます。
なんで生きなきゃいけないのかわからないくらいです。
鬱の診断を貰い、「絶対に離婚に応じない。」と嫁の親を武器に私を縛り付ける嫁と離婚したいです。

離婚の理由にあげたかった嫁の醜態は記録も証拠もないのですが、嫁のモラハラによる鬱の診断書があればまだ離婚出来る可能性が残ってる気がしまして....

ですが病院ではストレス程度の診断しか出ません。
どうにか診断書が欲しいです。
このままではほんとに自殺でもなんでもやらかしそうです。

誰か私に助言を下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

編集あり2018/8/217:55:14

その話が本当なら、モラハラの証拠となる使い込みの明細、嫁の言動を捉えたもの(ボイスレコーダーなどで録音する。『しんどいので家事代わって』など頼んでみる)、を集めてすぐに弁護士に相談を!!

鬱の診断は病気にかかっていたら一発で出ます。主人の場合、そうでした。
身体を動かすのも大層なくらい、弱っていました。最初のカウンセリング用の問診が、まるで自分の気持ちを紙に書いて言っているようだ、と言っていました。

主様の場合、もしかしたら鬱とまではいかないかも知れません。でも嫁さんの言動や使い込みは充分離婚事由になり得ますよ。
弁護士にご相談なさってはいかがでしょう?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/300:57:03

ありがとうございます。
    自分は今、毎月1万円のお小遣いしか貰えず通帳にも数千円しか残っていません。
    弁護費用が払えないと思ってまだ相談に行ったこともない状態です。

嫁は出産で里帰り中です。
    妊娠するまで毎晩ベッドで子作り応じるまで「ちゃんと育てるから!子供欲しい!自分でなんでも面倒見れるから!お金無くても育児はなんとかするから!」と泣き叫ばれる日々が続いて....夜な夜な繰り返されるこの絶叫責めから解放されたい気持ちだけで出来てしまった子供です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/6 23:35:15

親身にお話を聞いてくださって感謝しています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2018/8/216:09:33

心療内科を初めて受診した日に、うつ病の診断書をもらいました。うつ病の症状のチェック項目があって、その結果で判断するようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる