ここから本文です

高額医療費制度と限度額適用認定証の活用方法と生命保険 手術を受けることにな...

whi********さん

2018/8/214:58:47

高額医療費制度と限度額適用認定証の活用方法と生命保険

手術を受けることになり、医療制度について調べています。

高額医療費制度と限度額適用認定の違いについては
請求額支払→後日限度額超過分戻ってくるのが高額医療費制度、
窓口で支払時に事前に限度額でおさめるのが限度額適用認定と
解釈しているのですが、正しいでしょうか?
私は限度額適用認定証制度を利用したいと考えているのですが、
2ヶ月ほど通院してから手術になるのですが、通院のたびに毎月認定証をもらう
手続きが必要なのでしょうか?それとも、一度手続きすれば、
月が変わっても通院毎に認定証を使用することができるのでしょうか?
また、この社会保険の限度額制度を利用して自己負担が
少なくなったとしても、加入している保険会社の入院通院保険は
申請することはできるのでしょうか?

長文でわかりにくく無知な質問で申し訳ございませんが、
ご存知の方、ご回答くだされば助かります。

閲覧数:
1,008
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/8/414:18:16

私は4年前に脳と目の手術を受けました。その時のことを簡単に書かせて頂きますね。

5月中旬→A病院:脳の術前検査(入院1泊2日)
窓口支払い額・約7万

5月下旬→B病院:右目手術
(日帰りだけど1日入院扱)
窓口支払い額・約6万

6月上旬→B病院:左目手術
(同上)
窓口支払い額・約6万

8月中旬→A病院:脳の手術
(入院10日うち2日ICU)
窓口支払い額:約20万
《限度額適用認定証提示済》

後日5月分の高額療養費請求
A+B=約13万→約3.5万還付

脳の手術では限度額が10万位でしたが、差額ベッド代や食事代、民間保険請求のための診断書の料金で、自己負担10万位になりました。
この他にABとも術前術後の通院が数回づつありますが、窓口支払い額が1万以下で制度の適用外でした。
実際には民間保険の手術給付金、入院給付金、通院給付金が合わせて80万以上貰えたので収支はプラスでした。

参考になればと思います。
お大事に m(._.)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2018/8/322:17:41

>であれば、1ヶ月同じ病院の同じ診療科でかかった費用の場合のみ適用で同期間にほかの医療機関を受診していたとしても対象外ですよね?

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151

高額療養費も限度額適用認定証も、

患者ごと
医療機関ごと
月単位(1日~末日)
入院外来別
医科歯科別

で計算します。

別々で計算したそれぞれが21,000円以上限度額未満で、合算して限度額を越えたら、越えた分が返ってきます。

pen********さん

2018/8/221:11:05

高額医療費制度ではなく高額療養費制度です。

限度額認定証は1回の提示です。
健康保険証は毎月1回は提示するので、一緒に提示という可能性はあります。

公的な健康保険と民間の商売保険とを絡み付ける思考はおかしいです。
お互いに何ら関係ないですから、まったく別に考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2018/8/217:18:31

限度額適用認定を取っていれば、あなたの言う通り『先に立て替えて払って、後から戻る』ってことにはなりませんから、あなたのご理解されている通りです。また、一度取れば毎月の手続きは必要ありません。…生命保険は保険金や給付金が『確定』した契約です。ですから、実際にかかった医療費等は、保険会社からの支払いとは関係しません。仮に3社に加入していても、3社からそれぞれ契約した金額が支払われます。…ちなみに、今回は関係ないですが…『損害保険』は『実損補填』と言って、実際に損をしたお金しか支払われません。例えば、2000万円の建物に3社に2000万円づつ災害保険に入っていて、建物が災害で全損しても、支払われるのは2000万円です。そこが生保と損保の大きな違いです。…生命保険会社16年FP。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる