ここから本文です

学校教育って色々と首を傾げてしまう事はありますけど それって生徒は疑問を持つ...

vhk********さん

2018/8/221:05:30

学校教育って色々と首を傾げてしまう事はありますけど
それって生徒は疑問を持つ事は良い事なのか
それとも疑問を持つ事すら許されないのか
どっちですか?

例えば高校の総体なんかで試合が無い部の生徒は他の部を強制的に応援に駆り出されたりします。
しかし冷静に考えると、なぜ同じ学校だからって知らん部の奴を強制的に応援させられなくちゃならんのか?
という疑問が湧きます。

「同じ学校なのだから当たり前」などと教師は言うかもしれません。

それならサッカーのW杯に日本が出たら、サッカーに興味が無くても仕事が無い日本国民は全員パブリックビューイングに来て応援しなければならない。
という事にしたらみんな納得するのだろうかという事です。
学校の部活の強制応援に納得いってる人は国家権力によってサッカーの応援が強制になっても
「日本国民だから当たり前だ。」

いう感じで疑問も持たずに
受け入れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2018/8/711:04:22

本来なら疑問を持つ事は良い事だと思います。何故なら疑問を持つと言う事は"思考"すると言う事ですから。

ただ日本の学校教育や企業は疑問を持ち思考する人材を育成して無いし求めて無い。

日本の学校教育はそもそも良質で均一な兵隊さんを育成するコンセプトで良くも悪くも現在でも根付いてます。
部活なんかもそうで指導者や先輩の言う事は絶対で疑問を持つ事は許されない。

授業にしても疑問を持たずそのまま覚えた方が良い点数が取れる様になってます。
日本の学校である問題に対し意見をぶつけ合うディスカッションの時間は余り無い。

対するドイツなんかだとサッカーならサッカーの練習の時、何故その練習が必要なのか?と選手側は指導者に質問するそうです。それに対し指導者は合理的見地の下、明確に答える義務があります。日本の指導者の多くはつべこべ言わず、言う事を聞け!ってな感じで理由を答えたとしても合理的見地では無い経験則か精神論でしょう。

日本は何故?を言わない又は思わない方が"得する"社会構造になっています。

確かに支配層や雇う側からすれば理系的な頭の良さは求めるが文系的な頭の良さを持った人材は扱いにくいですからね。
そこの部分は馬鹿な方が良い訳です。

だから日本は変わらない。
変われば現在の既得権益を持つ人間達が不利になるから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuw********さん

2018/8/709:34:16

日本は民主国家だから本当は個人の自由意志で行動することが許されています。
応援に行くのも自由、行かないのも自由。

理屈で考えると、他校の生徒や街の人に応援に生かせるのはダメ。
所属学校の生徒に応援に行かせるのはOKなんです。
理由は、学校に入った段階で学校の方針に従わなければならない義務が生じているからです。先生が「同じ学校なのだから当たり前」は実は正しいと思います。
これを、特別権力関係と言います。

現実には北朝鮮のように強制はしないでしょうが、根底にはそのような概念があるんです。そんなにイヤなら行かなければいいと思いますが、「個人の自由」に拘るより応援に行って遊んでくるのもいいと思いますけど・・・。

例えば、会社の意志に社員は従う義務がある(特別権力関係にあるから)
会社の意志に一般人は従う義務はない(一般権力関係だから)
この視点で考えれば、応援要請もパブビューの件も解消すると思います。

sai********さん

2018/8/608:12:18

質問が分かりにくいですね、
学校教育に疑問があるか?
疑問することすらダメか?
総体で違う部の強制応援は不満。
まず質問を分かりやすくしませんか?
ちゃんとした反対理由を言って下さい。

cra********さん

2018/8/407:15:10

応援が来てくれるのと、居ないのでは士気が変わってきます。

自分が逆の立場で考えると、一人で試合に臨むよりは、知らない人達でも同じ学校の人達が応援に駆け付けて来てくれたら、心強いと思いませんか?

そこで、「同じ学校の生徒(選手)」、「一体感」が生まれてコミュニケーションを取るきっかけとなったりします。

ネガティブに考えずにポジティブに考えましょうよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/8/317:00:09

疑問を持つのはいいですよ。
疑問を持って質問するのは大事です。ただ、聞く耳も持ち合わせないといけませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2018/8/316:52:11

>それって生徒は疑問を持つ事は良い事なのか
>それとも疑問を持つ事すら許されないのか
>どっちですか?

疑問を持つことは悪いことではありません。どんなやり方をしても全員が賛成できる制度などはなく、とりあえず多数の意見に従うというだけなので、疑問を持つこと自体を否定することはできません。むしろあなたのような隠れ疑問を持つ人は多いかもしれません。

>高校の総体なんかで試合が無い部の生徒は他の部を強制的に応援に駆り出されたりします。

それは あなたの学校の問題で、他の学校(高校)がすべてそうではありません。

>サッカーに興味が無くても仕事が無い日本国民は全員パブリックビューイングに来て応援しなければならない。

日本国民に応援義務はありません。だからそんなことを納得しないことは政府もわかっているのでサッカーの応援が強制化されることはあり得ませんし、他国を応援してもかまいません。(戦前の日本はほぼ強制されていました)

あなたの論理の何がおかしいかといえば、日本国民にはお願いしてなったのではありません。生まれたときたまたま日本国に生まれ国籍をとったのです。何を応援するかは 信教の自由や表現の自由で憲法で保障されています。
しかし高校は違います、他の高校へ行く権利もあったり、高校自体へ行かないという選択もあったのに、自分が行った学校がたまたま応援を強制させられる学校だったのです。つまり自分で選んで行ったのに文句を言うのはお門違いです。知らなかったというのはあなたのリサーチ不足で、学校見学とか先輩の話を聞いておけば事前にわかっていたことです。

だからといって疑問をもつなとは言いません。ただし疑問を持っても行動を起こさなければ何も変わらず不満を持ったまま卒業することになります。つまり嫌なことに反対運動しなかったのですから 結局その制度を認めて卒業したのと同じことになるのです。
自分だけ仮病で応援に行かないという方法はありますが、それは個人的な「逃げ」でしかありません。制度そのものに疑問をもつなら制度を変える運動をしなければ、今後入学してくる後輩なども疑問を持ちながらも結果的に従うしか無いということになります。

嫌なことは嫌だと訴えて生徒会長にでも立候補すれば、同じ疑問をもつ人がいれば賛同してくれます。会長になれば生徒代表として学校と交渉できます、そうでない限りは ここで愚痴を並べても何も解決しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる