ここから本文です

今度、PCのケースファンを増設しようと思っています。 そこで、調べていたところ...

kar********さん

2018/8/221:35:58

今度、PCのケースファンを増設しようと思っています。
そこで、調べていたところ予算的、デザイン的にピッタリな商品を見つけました。

それがCorsairのAF120なんですが商品の説明欄を見ていたら、このファンは排気ファンとして最大のパフォーマンスを発揮します的な事が書かれていたのです。前面にスペースを確保できないような吸気側の場合は静圧重視のSF120をお勧めしますと書かれていました。
実際、自分のPCケースはAntecのP100で前面に開閉できるパネルが付いていて吸気ファンとパネルの間が1〜2cm程しかスペースがないです。
やっぱり排気と吸気でファンを分けた方が良いのですかね。
それと、静圧重視とはどう言うものなんですか?。そして、この製品の冷却性能はどんなものですか?。
お願いします。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2018/8/222:23:07

多分以下のページの説明がわかりやすいと思います。
https://www.orientalmotor.co.jp/tech/teruyo/vol47/

吸気のみで静圧重視だと、排気方向のファンが無いような環境でも相応の換気が期待できます。
同条件で風量重視だと静圧が出ないモデルではただ回っているだけになる可能性もあります。

吸気が狭くなるというのも要件の一つですから、静圧重視のファンがあった方がより効率よく内部を換気できる可能性が期待出来ます。

  • 質問者

    kar********さん

    2018/8/223:23:24

    静圧ってそういう事だったんですね。
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tya********さん

2018/8/407:53:21

静圧重視とはパワー重視です 羽が大きくて枚数が7枚とか
逆に羽が細くて枚数が11枚とかのFANをフィルターにくっつけて吸気で使っても空回りみたいになって風量が極端に少なくなるから使い分けたほうがいいです