ここから本文です

こんばんは。 もうすぐ1歳になるオス猫を飼っています。 最近去勢をしまして、...

アバター

ID非公開さん

2018/8/222:31:34

こんばんは。

もうすぐ1歳になるオス猫を飼っています。
最近去勢をしまして、
フードを変更しようと思っています。

片目だけ赤黒い目ヤニがすごく
たまに後ろ足で搔いたり、
目の周

りに傷なのか
毛にこびりついた目ヤニなのか
拭き取っても取れない
赤黒い物がうっすらあり、
殴られたみたいになっています。

病院の先生は
ドライアイだと言っていますが、
ドライアイだとしても
片目だけなのかなと思いますし、
「チキンはドライアイの原因になる」
とも言われたのですが、
インターネットで調べても
そんな事は一件も出てきませんでした。

猫は室温が23℃がいいから
エアコンの温度を下げてとか、
おすすめのフードとして
原材料の一番上にトウモロコシを
使っている物を勧めてくるし、
不信感でいっぱいです。

お伺いしたいのは3つで、
1.去勢用と通常のフードの違い
2.ドライアイとチキンの関係
3.モグニャンは材料的には
いいと思うのですが、
大量のアフィリエイトが気になります。
やはり裏があるのでしょうか?

後日別の病院にも行きたいのですが、
まずこちらで質問させて頂きました。
どうかご教授下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/8/419:24:48

文面読ませていただいて私が思ったことは、なんかその先生、全部逆の事言ってない?って感じでした。
先生だから全て間違っていることはないと思いたいですがなんか怪しすぎます。
別の病院へ行くべきだと思います。

お伺いされてるご質問は他の方々と一緒の意見なので、目の事だけ。
うちのコも片目だけ同じ症状です。
病院で何度見てもらっても原因不明でした。目薬もいくつか変えて治療してみたけどダメでした。
なのでお手入れが日課です。
拭き取っても取れないとの事ですが、コットンで、水で濡らして拭うと良いですよ。あと、綿棒も。ふやかして毛並みに沿って拭うといいかと。
長年の事だし、目を傷つけないようにとやるので、完全に取り除くのは無理ですが、それでもやると大分見た目変わりますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/523:30:01

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですよね!
    チキンに至っては根拠が全くわからず....

    試しに濡らしたコットンでやってみた結果
    軽く撫でただけで大方取れました!
    染み付いた部分は取れなかったので、
    また明日挑戦してみようと思います。
    本人(本猫?)も違和感を
    感じているみたいなので、
    根気強くやってみます。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2018/8/312:22:34

1.去勢をすると太りやすくなる傾向にあり、そのため、去勢用の方がいいとされてます。カロリーが去勢用の方が低めですね。

2.聞いたことないですし、そんなことないと思いますよ。

3.内容的に悪くはないと思いますが、その子に合うかどうかはわかりません。
うちのは全頭、そこのものは合いませんでした。
モグニャンは、日本向けに開発された株式会社レティシアンのオリジナルです。
カナガンも本国では4キロ5000円程度です。
Amazonの評価あたりが役に立つのではないかと思いますよ。

夏で室温23℃・・低すぎですね。夏は27-28度だと思いますが。
(うちはかなり広く開けっ放しなので26度にしてます)
ごはんに関しては、そういうのを勧めてくるより病気とかでないなら飼い主さんが、考える方向で良いと思います。後は食べてくれるかです。

アレルギー検査とかしました?
なんか、ちょっと見ていて、これは別のとこで見てもらった方が良いんじゃないかと思います。

kiy********さん

2018/8/303:13:07

1.去勢用と通常のフードの違い
去勢用は、カロリーが抑えてある。

2.ドライアイとチキンの関係
チキンとは関係はないと思います(個人的意見ですが獣医を変えた方が良い)。
ドライアイの原因は免疫系の異常な活動によって引き起こされたり、
薬物誘発 - 全身麻酔とアトロピンが一過性ドライアイ症候群を引き起こしたり、
その他、神経や細菌感染の理由。

3.モグニャンは悪くないと思います。