ここから本文です

教師に向いている人ってどういう人だと思いますか? 逆に、向いていない人って...

米米米米米米米米米米米米さん

2018/8/303:59:28

教師に向いている人ってどういう人だと思いますか?

逆に、向いていない人ってどういう人でしょう?

閲覧数:
1,888
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chyabusawaieさん

2018/8/307:49:32

まじめすぎる人には向かないかもしれません。
児童生徒に迷惑のかからない範囲で手を抜くことができる人が成功すると思います。
教師の仕事ってやろうと思えば底なしに湧いてきます。
まじめすぎる人はそれらをすべてやろうとしてしまう人がいます。
適当に手を抜いていたって定時に帰れる教師なんていません。
それほど、やらなくてはならないことが山積です。
現在、全国的に心身症で休職している教師は相当数います。
自分の頑張りの限界までいってしまった人たちです。
まじめすぎるがための・・・・

また、物事を児童生徒にやらせるとき、できるだけ一緒にやれる先生が理想です。
偉そうに腕を組んで命令しているだけの教師は子供達から信用(信頼)されません。

そして、自分の非を認められる教師です。
自分の言動に誤りがあったなら、たとえ相手が小1の児童であっても、きちんと謝罪するような教師です。
相手が子供だからと、理論で言い負かすような教師は最低ですから・・・・

質問した人からのコメント

2018/8/9 21:38:10

まじめすぎる人は向かないというのは、教職課程の最初で言われたんですよね。
その頃は「まじめ」の意味がいまいちよく分からなかったんですが、実際に教職に就いて、やめてしまった友達を見てたら、分かってきました。

杖さんが書いてる福田恆存の言葉もそういうことなのかな。
がっぷりになるとどっぷりになってがっくりきて再起不能になっちゃう。
割り切ることが必要なのかも。

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/8/308:21:01

向いている人
生徒の良い面を認めてそれを伸ばす指導をする人

向かない人
自分の意に沿わない行動をする生徒を叱る人

坂本香猫さん

2018/8/308:19:52

生徒のためなら命さえ投げ出すことのできる人。
そんな先生最近見たことありますか?

それ以外の人は教師などなるものではありません。
給料が安い。仕事がきつい。文句ばっかりでうんざりします。

2018/8/308:04:39

時代錯誤な正義感や情熱を持っていないドライな人が良い
自分は一介の進級・進学・受験の案内人だと割り切れる人
どんな職業にも言えるが個人をエコ贔屓するタイプは最悪

toy********さん

2018/8/306:15:36

誰かの上に立って偉そうにあれこれ言いたい人かな。

人間と関わりたくなくて勉強なんぞどうでもいいと思ってる人かな。

twe********さん

2018/8/305:06:36

教師に向いてんのは教師に向いてない人、教師に向いてないのは教師に向いてる人だよん。

福田恆存の名言なんだけど、先生はやっぱり年をとった人のほーがいーよね、って世間ではよくゆわれるが、それは教育に対する成熟からそーなるのではない、教育に対する倦怠と絶望からやっとふつーの人間にもどるからなんだ、ってのがあるんだ。

教師は「デモシカセンセ」になってやっと一人前なんだよん。生徒をつかって自己実現をやろーとしてるうちは害悪以外のなにものでもないのね。

生徒は先生の飯の種、がわかんない人間はセンセになっちゃダメなんだよーん♪ヽ(^○^)ノ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる