ここから本文です

私は 先月 胃の内視鏡検査で十二指腸に 8ミリ大のポリープが見つかり 後日大学病...

tos********さん

2018/8/306:26:53

私は 先月 胃の内視鏡検査で十二指腸に 8ミリ大のポリープが見つかり 後日大学病院での内視鏡手術を行いました 一週間の入院で 鎮静剤点滴で行うと言われ 朝食事は摂らず 内視鏡手術室へ 普通の内視鏡準備

後点滴から鎮静剤が入り 始めますと検査技師が言うと 知らぬ間に終了してました 良性のポリープでした

そこでですが 鎮静剤 と 麻酔の違いは何ですか

鎮静剤を入れ始めて意識が薄れた時 なんか叫んだと 待機していた家族に言われました

こんなことってありますか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/8/308:21:54

鎮静剤は意識レベルを下げる薬で薬の量や個人によって効き方は違います。ぼんやりと意識がある場合もありますし眠ったと同じ状態で意識がないということもありますが、脳は働いているので寝言と同じで叫ぶことはあるかもしれません。

麻酔は神経や筋肉に作用し筋肉を弛緩させます。全身麻酔は中枢神経に作用し生命維持にも関係するので麻酔医の資格を持った医師の管理下で行います。
局所麻酔は部分的な麻酔で通常は意識があります。
内視鏡検査で本当の麻酔を使うことは稀です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

2018/8/307:51:05

鎮静剤は痛みを抑えて不安を和らげます。
麻酔は痛みを完全に無くし眠りさせます。
鎮静剤の中には麻酔も入っている場合も有ります。手術の場合は鎮静剤の点滴の他にくも膜下麻酔や硬膜外麻酔をする事を麻酔医より聞かされて同意書にサインをする筈です。
麻酔は局部と全身麻酔が有ります。
貴方が待機していた家族に叫ぶ声は聞こえないと思います。
大学病院や総合病院のオペ室には家族は入れませんしオペ室の音は外には聞こえない筈です。私も大学病院で癌の手術を致しましたが。
貴方も鎮静剤だけでなく麻酔をしていると思います。

tai********さん

2018/8/306:35:48

私も内視鏡でポリープを切除しました。

鎮静剤は痛みを緩和し、麻酔は意識がなくなるのでしょう。
自分は何もしなかったので、内視鏡が動くのを感じてました。
痛くは無いですが変な感じでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる