ここから本文です

お願いします。 近くに高速道路が走っております。ちょうど我が家の近くが降り口...

アバター

ID非公開さん

2018/8/309:26:58

お願いします。
近くに高速道路が走っております。ちょうど我が家の近くが降り口になっており、
その下を買い物等常に利用しておりますが、この下の空間を何と言うのでしょうか?

以前、タクシーの運転手さんに聞いた言葉が思い出せません。
トンネルでも高架下でもなくもちろん隧道でもなく・・・なんと呼べばいいのでしょう?
毎日疑問に思いながら通っております。

Yahoo!地図 Yahoo!地図利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/8/408:57:42

その高速道路が橋で出来ていれば、一般的には「高架下」、鉄道高架でよく使う言葉ですが「ガード下」、高速道路の下をくぐる道路は「交差道路」、平行する道は「側道」、高速道路の橋が低くて交差道路を走る車の高さに注意が必要なような場所やその高さを指して「桁下」なと。

交差道路が土(盛土)で出来ていれば、交差道路を通すために作られた箱状のトンネルは「カルバートボックス」またほ「ボックスカルバート」、また単に「カルバート」または「ボックス」。

交差道路が橋でも盛土でも、交差道路の桁下高さがそのままでは不足する場合、交差道路を部分的に下げて建設した場合、「アンダーパス」。

交差道路の上を乗り越えて交差する場合は「オーバーパス」「陸橋」、水平に渡れてしまう場合は「跨道橋」、土木屋さんは「オーバーブリッジ」とか単に「OV」とか言ったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/8/309:46:45

側道、ランプ、インター、アンダー

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2018/8/309:34:57

ガード下
という言葉があります。