ここから本文です

教えてください。 弁護士特約をつけるメリット、デメリットを上げてください。 ...

mgs********さん

2018/8/310:09:17

教えてください。

弁護士特約をつけるメリット、デメリットを上げてください。

こちらである程度は解決出来そうな感じがしますけど。

http://www.jcstad.or.jp/about/survey/

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2018/8/313:05:09

◆弁護士特約

・メリット
弁護士を選べる 弁護士費用や裁判にかかったお金300万円まで無料

・デメリット
特にないとおもう

弁護士特約があれば、弁護士をすぐに雇えますし、自分で分からない場合は保険会社から紹介してもらえます。弁護士に対する要望も保険会社から聞いてもらえます

◆交通事故紛争処理センター

・メリット
無料で弁護士を雇える

・デメリット
順番待ちなので時間がかかる
弁護士は選べない
裁判費用は実費
センターまでの交通費は実費
https://xn--3kq2bv77bbkgiviey3dq1g.com/funsoushori/

弁護士特約がない時に使う交通事故紛争処理センターは、センターまで出向かないといけない、無料なので順番まち すべてが無料というわけではない

質問した人からのコメント

2018/8/8 08:25:37

お答え下さった方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2018/8/408:54:21

メリットはご自身に過失がない場合です。無過失事故は保険会社は示談交渉はできません。「弁護士法違反」

たとえば、追突事故の被害者の場合、ご自身で示談交渉しなくてもすみますし、高額な賠償「後遺症」がのこった事案など数千万円から億の交渉や裁判は弁護士でないと無理です。

デメリットは保険料が高くなる。

nek********さん

2018/8/313:50:52

メリット
万が一の時に弁護士に頼める

デメリット
特約分の保険料が上がる

ixz********さん

2018/8/310:23:00

弁護士費用を負担してくれる
裁判になると時間がかかる

そのリンクのセンターは和解を奨めたり弁護士を斡旋はしてくれますが、紹介された弁護士への費用は本人持ちだと思います
弁護士特約があれば、そういったセンター→弁護士といった2度手間をする必要がなくお金もかかりません
そもそもそういうセンターが間に入っただけで解決できるのなら保険屋が解決していると思いますけどね
相当無能な担当者でなければ