ここから本文です

ちょーーー緊急で!

アバター

ID非公開さん

2018/8/312:43:18

ちょーーー緊急で!

3日前買ってきたゴールデンハムスターが今見たらこうなってました。
これ赤ちゃんですよね?
ペットショップの定員には何も言われなかったんですがどうすればよいですか?
ハムスター飼育自体初めてなのでどうしていいかわかりません。
しかもこんな飼える自信もないしそれだけのケースなどもありません。
今後の対応を教えてください。

赤ちゃん,ゴールデンハムスター,ハムスター飼育自体,ペット,それだけ,ハムスター,離乳

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/8/313:32:04

生まれちゃってますね…
ショップで妊娠してたのですから、責任はショップにあります。
妊娠後期ならお腹も膨らんでいたのでは…ショップの人はその変化にも気付いていなかったのか。

とりあえず、ショップに電話して3日前に購入したハムが出産したことを伝えましょう。
そして子ハムは離乳後ショップで引き取ってもらうよう交渉を。
もしくは自力で里親探すことになります。

母ハムは栄養たくさん必要になるので、餌は多めに。
タンパク源となるものをプラスしてあげるといいです。(茹で鶏ササミ、ゆで卵の白身、小動物用の煮干しや乾燥チーズなど)

無事に離乳まで育ちますように(>_<)
※母ハムを刺激しないよう、あまり覗かないようにです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/313:50:59

参っちゃいますね。
    初めはトカゲの餌にしようと思ったのですが生きてる子ハムをあげるのは抵抗がありますね。 見たところ6、7匹くらいいるので里親はあまり期待できないですね。
    同じケースで飼えるなら飼おうと思うのですが無理ですよね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2018/8/901:29:37

今後の対処としては、まず第1に、里親さん探しですね、1ヶ月程は、あ母さんハムがお世話するので餌を沢山入れてあげてください。
一応ペットショップにも電話した方がいいと思います。
これは、完全にオスメス別で飼育してないペットショップ側が悪いので、うちでは、こんなに飼えないと伝えるといいと思います。それで、ペットショップ側が、引き取ってくれるかは、分かりませんが。
しかし、こんな事あるんですね。

ank********さん

2018/8/313:36:13

赤ちゃん、エサ箱で産んだんですか!?
巣箱はいれてありますか?
本来ハムスターは人間に簡単に見られるような場所で赤ちゃんは産まないはずなので、目隠しになるような薄い布をかぶせるなど対応をしてあげてください。
ハムスターのいない所に床材もたくさんいれてあげてみてください。
自分で巣を作るかもしれません。
温度は大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんはまだ毛が生えていないので寒いからお母さんが温めてあげます。
覆いかぶさっていていいんです。
ちゃんと授乳もしてるんだと思います。

出産前後のハムスターは気が立っていることもあり、ケージに手を入れるだけで威嚇してくることもあるかもしれません。
エサと水交換とトイレ砂の掃除以外は放置で、赤ちゃんを見るのも敢えて避けるようにしてください。
赤ちゃんを取られると思って食べちゃうこともあります。
人間の匂いが付くと、育児放棄や子食いの原因になるので気をつけてください。

お母さんにはいつも以上に栄養が必要です。
ペレットも多めに入れ、子食い防止に役立つとされるタンパク質摂取が大切です。
ささみの茹でたものやゆで卵の白身、お豆腐なんかいいです。
授乳中にはカルシウムも必要です。
煮干しやチーズもいいですが、小動物用のミルクを買ってあげるのも有用ですよ。
あとは傷みにくい人参やキャベツなどの野菜も入れてあげるといいですね。

まずは赤ちゃんがある程度育ってからです。
うちにも今8日目になる子ハムがいますが、ようやく巣箱から出てくるくらいで、まだ目もあいていません。
我が家は子供の友だちで欲しがる人が複数いるので里子の心配はありませんが、募集サイトも見かけます。
赤ちゃんが無事育って来たら検索でもしてみてください。

ハム母子と飼い主様の健闘をお祈りします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

two********さん

2018/8/312:54:03

基本的に赤ちゃんの世話を人がする必要もなく、水と多めの餌を与えてれば育ちますが、なにも予定してなかったと思うので大変ですね。
あと、これから約3週間は掃除もできません。それからは里子に出すのが良いと思いますよ。
あと、一応購入したお店にも相談してみてください。
ゴールデンのオスメスが分からないような店ならあまり期待できないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる