ここから本文です

歳をとっても、弱っちいままです。なぜ皆そんなに強いのですか。 もう30代なの...

vne********さん

2018/8/313:36:37

歳をとっても、弱っちいままです。なぜ皆そんなに強いのですか。

もう30代なのに、自立できてません。
自分に自信が持てない。
努力してないわけじゃないけど、何かをひたすら継続してきた

わけじゃない。全部中途半端。

体力もメンタルも弱い。頑張ろうと奮起しても、そう長くは続かない。
辛い事が度々あると、すぐ折れてしまう。

育った環境のせいにしてしまう。
コミュニケーションもうまく取れない。
社会人として適合していない。

「出来ない」と言って、何もしてないわけじゃないし、全てから逃げてるわけじゃない。
けど、結果的には出来ないまま。というか、上手く行くまで続ける体力・気力が無い。
結果が出るまでに疲れ果ててしまう。

だから、仕事も長く続きません。
収入も、いい歳して恥ずかしいくらい少ないです。

なぜ、周りの皆は自己肯定感を持って生きていられるのか。
なぜ普通に自分を出せるのか、分かりません。

私は周りの反応ばかり伺って、思った事もすぐ口に出せず、家に帰ってウジウジ考えてしまいます。
考えて選んだ行動が、逆効果になったり、かえって自分の評価を下げてしまったり。

下手すれば、見下されます。おとなしいってだけで。

本音や弱気な部分を曝け出せば、甘いと言われるし、嫌われます。
でも、弱いのが私です。大人になっても、弱くて、悩んでばっかで、自分に自信が持てない。

そんな自分すら否定されたり馬鹿にされたら、私はどうやって生きていけばいいのか分かりません。
こんな事書くと、また甘えだとか、努力してないと捉えられるのが辛いです。
皆苦労してると思います。自分だけじゃないのはわかってます。

うまく言えませんが、それでも私は甘い奴である事には変わりないのだろうし、こんな私に人としての価値ってあるのだろうか?
どうしてこんなに自分は駄目な奴なんだろうかと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjd********さん

編集あり2018/8/315:09:09

「自分ならでは」に気を配られていますか。うまくいっていないと感じる人の多くは、周りの人の「せい」です。人のせいにするなとか、悪いのは自分自身とか、普通はそういう風に思ってしまい「がち」ですが、それはこの際置いといてください。絶対に絶対にあなたが悪いわけでは全くないです。周りの人のせいです。知らず知らずのうちに周りに流され洗脳され、ああしなきゃ、こうならなきゃ、というのが、知らず知らず他人と重なって比べてきてしまったのだと思います。環境のせいにしたっていいです。自分がそれに気づけたならあとは「自分はどうしたくてどうなりたいのか」というのを周りと比べることなくフォーカスするだけですから。あなたが弱いとかではなく、知らず知らずに流されてしまっていた自分に気づかなかっただけです。社会や世の中というのは、脳の障害レベルに頭のおかしいような人が平然と溶け込んでることも多いです。だからまともな人ほど傷つくという構図も当たり前になってしまっています。まずこれに気づいてください。あなたは悪くないです。少しだけ自分にフォーカスを当ててみて、自分は何が心地いいのかなんならいいのかどういう風ならうまくいくのか、を少し時間がかかっても見つけてみてください。これをするには、子供よりも視野も行動の範囲も広い大人のほうが圧倒的に有利なので、遅すぎるということもないです。これができれば、多少もう少し自分や周りを犠牲にしてがんばるということも覚えられるはずです。周りを傷つけ、嫌な気持ちにしかさせられないだけの人間に比べたら、あなたのほうがよほど可能性も未来もあります。少し周りを意識しすぎてしまったのだと思います。流されやすい人は、自分で自分を洗脳させていい方向に導くのも得意です。頑張ってください。

• 質問者

vne********さん

2018/8/422:15:49

ありがとうございます。
    実は、今しているバイトは、自分の性格や特性とは求められる事が全て真逆でした(苦笑)
    なので、非常に疲れるし精神的にも病んでくるし、本当に向いていないと身を持って実感しました。

辛過ぎてもう辞めますが、先輩に毎回ダメ出しされ続け、自分の良い所は見つけて貰えずで・・・。
    だんだん、自分の存在を否定されているように感じていました。

でも、先輩達はもちろん、少し先に入った同期の子達もしっかりテキパキ仕事出来ていて、私が駄目な事には変わりないと思っています。

ただ、今回のバイトはあまりにも自分にはハードルが高かったです。
    無理し続けないと居られない場所なので。
    もうボロボロです。

私は、もっと明るくならなきゃとか、しっかりしなきゃと思って今回のバイトに挑戦しましたが、ボロボロになってまで、無理し続けるような事無いなと思いました。
    もっと自分の性質に合う仕事を探します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2018/8/314:11:50

みんな自分の事なんか考えてる暇ないから。忙しいから。
30代なんか、半分は生活苦しくてうまくいってない。
いろいろ諦めてる。“なんで自分は…”とか考えてる暇があったらお金の事や家族の事や仕事の事を考えなきゃいけない。
毎日必死で生きてるだけです。
自分の事なんか二の次なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m48********さん

2018/8/313:42:12

その代わり、若くてもしっかりした人が居る。いろいろな人が生まれてくるから、そのときの環境に合った人(遺伝子)が多く生き残り、世代が進んでいく。= 進化・発展。

実際、運悪くその時代に能力を発揮できないか、能力の小さい人は居ます。これは仕方が無い。人が全員同じで平等だったら、まったく進化しないので。

だから、何か出来ることを見つけて(見つければ見つかるという保証は無い)、それをやるしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2018/8/313:37:37

価値あります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる