ここから本文です

基礎と土台の間の通風箇所の防虫につて質問です。 密閉式でない基礎パッキンなど...

nat********さん

2018/8/317:08:45

基礎と土台の間の通風箇所の防虫につて質問です。
密閉式でない基礎パッキンなどで通気を確保した場合、よく土台に防鼠材を打ち付けると思います。

4坪の物置小屋を建てるのですが、約半分は土間のまま使うため、ある程度の防虫もしたいと思っています。大型のムカデ位が防げればOKという感じ。市販の防鼠材では網目が荒く、用をなしません。
ホームセンターでは見つけられなかったのですが、何かおすすめの市販の部材はありますでしょうか?

一般的にはこういう場合どうするものなんですかね?
既製品が無ければ、亜鉛メッキかステンレスの汎用メッシュを適当な幅で用意して、土台と基礎の間に貼って対処しようと思っていますが、どんなもんでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

林 清隆さんの画像

専門家

林 清隆さん

2018/8/320:57:45

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

住宅の場合ですが、玄関などの土間空間は通常床下となる部分が室内となるため、外気が流入してしまう通気タイプの基礎パッキンは使わず、気密パッキンを使用することが多いです。通気タイプのものを使った上で、隙間をウレタンフォームなどで埋めてしまうこともあります。

一般的な住宅の場合、こうすることで防虫対策も兼ねることになります。今回も特別な理由がなければ、住宅と同様にすることで、防虫だけでなく、断熱・気密としても適切な措置になると思います。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

nat********さん

2018/8/323:04:41

回答ありがとうございます。

物置ゆえ床下にも何か放り込めるように、床設置部の床下を密閉しない前提なので、今回、全閉や防虫無し全開はあまりよろしくありません。

しかし、標準的な施工の例をご教示頂いたので、全周に金網を回さず、適宜フォームで遮断しながら、通期箇所を設けそこだけメッシュを設置するなど、より簡易で実際的な施工方法が考えられそうな気がしてきました。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/5 12:23:55

既成の部材があるかどうか以前に、どのような形で換気と内気の循環を確保するかを考えるのが基本ですね。プレカット木材の納入までに解決しようという気持ちが強くなっていたのか、手段ばかり考えていました。落ち着いて考える良い機会になりました。ありがとうございます。

回答した専門家

林 清隆さんの画像

林 清隆

ホームインスペクター

マンション、戸建てともに診断実績豊富で指名率も高い住宅診断士

建築士として住宅などの設計を手がけるかたわら、株式会社さくら事務所のホームインスペクターとして活動しています。 これまで数多くの物件のホームインスペクションを行ってきましたが、その経験を生かして、住宅取得時の疑問等にお答えできればと思います。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/8/321:36:11

厚めの防草シートでもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/8/319:59:09

弊社の基礎パッキン、換気台輪、基礎水切りは防蟻処理された物を使用しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる