ここから本文です

AIスピーカーと住宅について 今後、住宅においてAIスピーカーはどのような役割を...

アバター

ID非公開さん

2018/8/318:57:10

AIスピーカーと住宅について
今後、住宅においてAIスピーカーはどのような役割を担うのでしょうか
Amazon Echo グーグルホーム LINEウェーブ
どれにしようか迷ってます

補足いろいろなご意見参考になりました。
確かにAIスピーカーは一つ使用にこだわる必要が無いという観点から専門家さんをベストアンサーに選ばさせて頂きました。
これから福祉業界にも使用が広がっていきそうですね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/8/501:56:44

はじめまして

IoT住宅の観点から様々なインターフェースで操作・管理・監視などが進んでいますが、介護福祉住宅においては既に障がいの症状に合わせてAIスピーカーを導入し、QOLの向上に役立てています。

利用者さん側からはAmazon Echoによるエアコン操作やテレビ操作が人気のようですが、一般住宅においては一つと決めずにWIFI環境があれば部屋によって、家族によって使い分けるのも面白いと思います。

学生さんはLINEを多用されているので部屋にLINEウェーブを設置し、リビングなどの家電関係は連携が強化されているグーグルホームなどが相性が良いのではないでしょうか。

独り暮らしでペットを飼われている方などは、パナソニックのホームネットワークシステムとグーグルホームを組み合わせて、ペットの状況をスマホで確認しエアコンの調節を遠隔操作するなど既に出来るので、自分なりのIoT住宅をつくる楽しみもありますね(画像はパナソニックHPより)

ご参考になれば幸いです。

はじめまして...

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

リクエストマッチ

2018/8/320:37:05

「AIスピーカーはどのような役割を担うのでしょうか」
AIスピーカーを通して家電や住宅設備を制御しようとしているが、あくまで一つの手段であって「IoT住宅」の取り組みは多岐にわたります。
特に5G通信が実現すれば、新たな居住者へのサービスが考えられ、グーグルが生き残りそうな予感がします。

k2v********さん

2018/8/319:31:04

お勧めはグーグルホームだと思います。
panasonicが住宅関連でグーグルホームとの連携を考えた商品を出しています。
HEMSや照明関係、オーディオ等これからのpanasonicのIOTはグーグルホームありきで考えてくるんじゃないでしょうか。
先日のnew box(商品発表会)でも使われているのはグーグルホームのみ、Echoとかとの連携は今のところ考えていないと言ってました。
LIXILはグーグルとamazonをHPに掲載してますね。

照明のON/OFF、HEMSとの連携、TVやエアコンとの接続に電動シャッターとの接続など、声だけで暮らせる便利な世の中になってきそうですが、早くボケてしまうかも知れませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる