ここから本文です

建築分野と福祉分野に興味があり大学で学びたいと思いますが、どちらかを大学で学...

アバター

ID非公開さん

2018/8/319:47:33

建築分野と福祉分野に興味があり大学で学びたいと思いますが、どちらかを大学で学びもう一つをダブルスクールで学ぶのが一般的でしょうか。

建築士・建築施工管理技士・介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士などの資格にも興味があります。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

斉藤 進一さん

リクエストマッチ

2018/8/501:21:05

はじめまして

建築士と社会福祉士の資格を両立をさせて事業をしております。

私が両資格を取得した当時は、建築主体で後から福祉分野を学びましたが、最近は大学で両方を学べる大学が出てきましたね。

日本福祉大学 健康科学部 福祉工学科 建築バリアフリー専修では、W資格取得をサポートした日本でも数少ない大学だと思います。

場所が愛知県なので関東圏の場合は下宿など独り暮らし生活の4年間となりますが、卒業後にそれぞれの資格を目指すよりはダイレクトだと思います。

今後は他分野同士でのW資格・トリプル資格で複合的な事業展開も世の中増えてくると思いますので頑張ってください。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/515:14:30

はじめまして

専門家さんからのご回答ありがとうございます。

両方に特化した大学があるとは知りませんでした。
    チェックしてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2018/8/422:30:40

福祉関係はよく報道されている通り、給料が安いです。転職しやすいですが、給料の低さは同じでしょう。

建築士は安定して仕事はあります。特段給料が高いわけではありませんが、普通でしょう。建築士として福祉関係の建物を扱ってはどうですか?建築と福祉の仕事はあまりにも違いすぎるので両立は無理です。どちらかを選びましょう。

q_q********さん

2018/8/320:01:38

建築を学校で学びましょう。

福祉なんて独学でも大丈夫なレベルですが建築は無理。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる