ここから本文です

間取り診断お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/8/320:25:00

間取り診断お願いします。

南道路(間口約20m×約11.5m)70坪の土地に平屋の新築を計画中です。

画像の下側が南です。
東・西・北の3方を2階建ての家に囲まれています。南側は4mの道路を挟んで平屋が建っています。

家族構成は夫・私・(年中)の3人と、犬を1匹飼っています。子どもは今後増える予定はありません。

①コンパクトな平屋、②3畳程度のウォークインクローゼット、③トイレと浴室・脱衣室は隣接させる、④犬の安全を考えてキッチンに鍵付のドアをつける
↑上記の希望を工務店に伝え、プランを作ってもらいました。

そこで質問です。
・採光と通風の面でいうと、このプランはいかがでしょうか?
・このプランを生かしながら、欠けのない長方形の間取りにするにはどうしたら良いでしょうか?

画像が見にくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2階建て,平屋,ウォークインクローゼット,プラン,間取り,主寝室,ウォークスルークローゼット

閲覧数:
563
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iba********さん

2018/8/409:40:41

通風で言ったら、全く風が通らない作りだと思います。
風は南北もしくは東西の対面に窓がないと通らないそうです。このプランだと、風の通り道が全くないですよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/414:56:40

    すみません、再度質問よろしいでしょうか?

    対面に窓が必要なのですね。
    LDKの東側の壁に窓をつけると改善するでしょうか?
    それともLDKを南北に配置するほうが良いのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 21:01:51

こうすると良いという提案をいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/8/515:43:38

キッチンの奥が主寝室ですか?
考え方それぞれですが、
あえて言うなら
主寝室が多少小さくなってもリビングと主寝室の間に廊下がある方がリビングからの音も気にならないと思います。

ただ、廊下挟まないなら空調は一台でいけそうですよね。
考え方次第かと思います。

yan********さん

2018/8/422:06:53

ご希望とは違うかも知れませんが、長方形にした参考例です。

的外れな回答だったらすみません。

ご希望とは違うかも知れませんが、長方形にした参考例です。

的外れな回答だったらすみません。

ama********さん

2018/8/410:36:33

敷地の配置がもったいないことになっているような、、、
東を駐車場として空けていると思うのですが、その東からの採光を室内に活かせていないのでは?
プライベートな庭も中途半端ではありませんか?

子供室からトイレは廊下でいいのでは?
3畳のウォークスルークローゼットは中途半端なような、、、
これなら壁一面のクローゼットでも収納量は同じかも。
LDが狭いように思います。

以上から全体の配置を考え直した方がいいと思いますけど。
70坪も敷地が有るのですから、外部空間も含めてもっと魅力的なプランがありそうに思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/8/407:17:52

必要な居室をパズルの様に組み立てたので凸や、欠けが発生します。

外周枠を決めて其処に、間取りを当てはめる、設計士が行うエスキースとう言う方法でプランを作られては如何でしょうか。

①車の止める位置を決定する。
②玄関の位置を決定する。
③1番長い時間居る部屋位置を決定する。

以上の順番です。

fjs********さん

編集あり2018/8/400:41:00

キッチンの奥に冷蔵庫がありますけど、便利ですか?
洗面脱衣は狭くないですか?タオル、着替え、掃除道具、消耗品のストック置けますか?
理解に苦しむ部分が多いですけど大丈夫ですか?