ここから本文です

嫁姑問題が解決しそうなのに、妻が離婚を求めてます。 私の母はいわゆる毒親で...

ksh********さん

2018/8/321:53:53

嫁姑問題が解決しそうなのに、妻が離婚を求めてます。

私の母はいわゆる毒親です。
妻には母と連絡を断つか、私と離婚して私を解放してくれと言われています。
現状、両親は距離を置くこと

は了解するが、母と一切の連絡を断つことに疑問を持っている状態です。
父親とは普通に連絡を取れる状態です。

そこで、私は自分の家族を守るため、母との連絡を断つべく下記の内容を父に送りました。

心配しているのは分かります。
親ですから。
ただ、親子であっても子供も大人ですし、その人も子供の親になり、家族を持っています。
物事を伝える為に強くいう必要がありません。
それぞれの考えのもとそれぞれが行動すれば良いだけです。
今の状態が、ベストではないのは分かりますが、ベターなのです。
おかとはこのまま連絡を取らずにいたいです。
そして、そうするしか方法がありません。

そちらも距離を置くことに賛成であれば距離を置きましょう。
そして、お母さんとはこちらの状況が変わるまで連絡を断ちます。(変わらないと思いますが)

嫁姑問題。
母息子問題。
で、現代社会においてそれぞれの家庭がどんな問題を抱えていて、何が問題なのか調べてみてください。

俺は自分の家族とと両親を天秤にかけたら自分の家族を取ります。
自分の家族とお母さんが関係を持つ事が、こちらの家族にはそれほど重荷なのです。

が、しかし、嫁には「甘いよ、それじゃあ伝わらない。また強行的に連絡してくると思う。それじゃ今までと変わらない。そもそも貴方が自分の親に対してふわふわ取り留めもないような言い方をしてる事が信じられないい。タラレバが多い。「もう疎遠なるしかない」だけ伝えればいいんじゃないの?」
と言われました。

また、妻へは妻の気持ちが変わるまでは母と連絡を取らない。と言った際に、私が悪いことしてるわけではないのに気持ちを変えないといけないの?と言われました。
変えろとは言ってませんが、変わった場合、母と私がお互い納得した状態で距離を取れるのではと考えたのですが、ダメでした。
色々調べると連絡は取らないとはっきり妻に言うべきだとの意見が多かったです。

このようなメールでの伝え方は、良くないでしょうか。
妻に正され、誤解を招かないためにも母とは今後連絡は取らない!と父に伝えました。

妻はもう、離婚の事で頭いっぱいです。
家族の為に母と疎遠になるのにもかかわらず、離婚をしなければならないのでしょうか?
私たち家族3人だけでの生活はとても温厚で幸せなものです。
私の実家の話になると揉めるため、そうならないよう3人で幸せに暮らすために決断したのですが。

妻へはどのような言葉をかけたら良いでしょうか。

閲覧数:
3,419
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2018/8/1006:47:29

はい。父にじゃなくて、母に直接、言うべきじゃないですか??
何を父親にお伺いやら相談をたてて、お母さんの説得と監督をしてもらおうとしてんですか?

あなたのお母さんからしたら、旦那(あなたのお父さん)から言われた事より、息子(あなた)から直接、言われた方が母親には効き目があります。
本当に奥さんの味方をするとは、息子であるあなたが母親に、”俺は妻と子供が大事!干渉はしてくるな!電話は迷惑だ!!”とハッキリ言うことですよ。

逃げてるだけ。奥様、見透かしてるんですよ。
あなたにとって、俺の家族とは心の底では実家だと思ってませんか?
父親に言うとは、いつまでも〇〇家の息子をしてる、親離れしていない証拠です。で、あなたのお母さんは子離れ出来ていない。マザコン?笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cor********さん

2018/8/915:35:16

離婚したくないから、親と縁を切る。こう言えば、離婚は避けられます、それが奥様の望みですから。
私も元夫に、母親と縁を切って欲しいと頼みましたが、どうしても切れないと言われて、離婚しました。

gor********さん

2018/8/600:23:12

毒親と分かっているのに縁を切るのに疑問って?

余計なグダグダメールなんて必要ないでしょう?

電話があったら、

「2度と電話してくるな」

だけで済みますよね。

奥様へかける言葉を探すより、

奥様の目の前で、この行動を取ってあげれば、別に何も必要ないと思いますが。

もっと早くこの行動をとっていれば、奥様も離婚とは言わなかったでしょう。

そして、親と曖昧な関係を続けると、

毒親は毒祖母になり、お子さんまで影響を受けます。

うちも毒親で、

私の子供の方が先に、

「なんであんな人と連絡とるの?電話も出なきゃいいじゃん。

そもそも会いたくもないわ」

と、言い出しましたよ。

kyu********さん

2018/8/523:41:04

>そちらも距離を置くことに賛成であれば距離を置きましょう。

→ご両親に決定権を渡している状態。


>お母さんとはこちらの状況が変わるまで連絡を断ちます。

→状況が変われば再び連絡を取り合えるかも知れないと、
親に対して期待を持たせてしまってる。

上記のメール内容が良くないというか、個人的には気になりました。


奥様は、お母様との連絡を絶ってほしい。
質問者様は、奥様の希望で仕方なく連絡を絶とうとしている感じでしょうか?


>妻へはどのような言葉をかけたら良いでしょうか。

離婚を回避したいなら、奥様に言葉をかけるよりも
ご両親にはっきりと絶縁の旨を伝えて
縁を切ることが必要だと思います。
お母様が毒親とのことなので、尚更。

質問者様は、ご家族3人だけでの生活に満足されているようですが、
奥様のお気持ちはどうでしょう?
離婚を切り出すとは、これまでずっとお母様のことで我慢されてきたように感じます。
もう我慢の限界なのでしょう。
奥様を守ってあげられるのは、質問者様だけですよ。


「毒親 絶縁」などの検索ワードで対処法が出てきますので、
そちらも参考にされてみてはいかがでしょうか。

良い方向へ向かうと良いですね。

asa********さん

2018/8/410:03:15

だ~か~ら~
実家と付き合いをやめたらいいじゃない。父親とも。

主様の、子供じみた甘ったれた精神が見透けるので、奥さまは嫌になってしまうのだと思います。

まあ、男っていうのはいつまでも子供なのかもしれない。

ただ、女性は実の親元を離れ、名前を捨て、親を捨てる覚悟で家を出て結婚します。仕事や環境を変えています。当たり前だろって思うのかもしれないけれど、同じことできますか?
そのくらいの気持ちで結婚に臨んでいるんです。

その反対に男性は、自分の親を捨てられない、自分の実家も捨てられない、自分の仕事も名前も人間関係も捨てられない、すべて手に入れていたいと思うわけです。

奥さまが結婚というものや主様に対して,諦観というか何も望まなくなれば平穏になるでしょう。ただ表面的な夫婦ですね。形ばかりの。

付き合いがなくっても冠婚葬祭だけ出席していればいいんです。

何かを得るためには何かを捨てるしかありません。
両手に財産を持っていたら溺れますよ。
泳ぎ切るためには何かを捨てなければいけません。
離婚でも良し、親でも良し。

いずれ親は死んでいくんです。

親と結婚したいんですか?
そうじゃないでしょう?
一生一緒に居たいのは親ですか?
そうでもないでしょう。
奥さまとなんでしょう。

つまり親との関係を断つしかないですね。

心の中に望郷の念を秘めて、現実を生きて行ってください。
親がいなくなるわけではありません。
親が理解しないわけでもありません。
寂しいかもしれないけれど、今と将来のために生きて行ってください。

tyy********さん

2018/8/409:31:57

縁、切ってしまえばいいんじゃないでしょうか?

心配なら、貴方だけ、こっそり様子を見に行けばいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる