ここから本文です

土地(35坪・自由に使用可・親所有)に自分で数千万を出して建物を建てるか、別...

アバター

ID非公開さん

2008/9/2421:39:20

土地(35坪・自由に使用可・親所有)に自分で数千万を出して建物を建てるか、別のマンションを同額で30年ローン購入するか。
どちらを選びますか?

東京の駅前の立地の良い土地があり、今の家は壊して何を建てても良いと両親が言っている場合、
(土地は5階建てまで可能、周りはお店もあり賑わいはあり、主人の家族の介護は不要、旦那は妻次第のスタンス)

例えばマンション購入と同じ金額で4階建てそ建てたら
2階分は住居使用、あとは貸すか何か店を持つ、と選択肢が有ります。

貸した場合普通にマンション購入よりもローンを返すのも早くなると思うのですが、
このような土地が有る場合、皆さんはどうしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

八納 啓造さんの写真

専門家

2008/9/2422:11:04

色んな方法が考えられそうですね。

私がその土地のオーナーだったら、東京駅前という立地から考えても、4階~5階建て
の賃貸不動産として造り、そこから得られる不動産収入をベースにマンション購入を
するか、それともその不動産のローンの返済に充てるかをして、不動産を所有しますね。

これまでもたくさんの不動産活用法などの相談にのってきた経験もあるのですが、まず
「お金がお金を生み出す仕組み」を作っていくのが面白そうですね。

参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2008/9/30 22:19:08

感謝 色々考えると夢が広がります。ご回答ありがとうございました!

回答した専門家

八納 啓造さんの写真

八納 啓造

建築家

子どもが才能を育み、家族が幸せになる家作りの無料体験を提供

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族が幸せになれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。【「All About プロファイル」登録専門家】

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

編集あり2008/9/2422:28:23

資産形成にはとてもいい物件ですが、オーナーとして一緒に住むのはいやだな。
クレーマーや変態、右翼などの人物問題、火災・水害はもとより自殺や傷害事件でも起こされたらそこに住めませんもん。

自宅は別にしますね。

後、HMなんかが進める一括借り上げっていうのもやめたほうがいいですよ。ボッタッですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる