ここから本文です

JR北海道に400億円が支援されました。400億程度ではあまり変わらない気がするけれ...

hrk********さん

2018/8/411:32:16

JR北海道に400億円が支援されました。400億程度ではあまり変わらない気がするけれど....

JR北海道を立て直すにはどんな取り組みをすべきだと思いますか?

私はクルーズトレインの導入、留

萌線など大赤字の路線の廃止に取り組むべきだと思います。できればあまり廃線は避けたいですが、あまりに重荷になっている路線は早く廃止した方が良いと思います。自治体は反対するでしょうが、ほとんど普段乗らない、お金も出さないのでは廃止されても文句は言えないと思います。

皆さんがJR北海道を立て直すとしたらどうしますか?

補足補足(追加質問

冬季期間は運賃値上げすることは不可能なんでしょうか?他の鉄道会社に比べて明らかに環境面で不利なので、冬季運賃を導入するべきかと思います。
またJR貨物の線路利用料を上げることもした方がいいのでは?北海道は日本にとって食料に関わる大切な土地であることから、貨物が値上げされる影響で食べ物が値上がりしても他の地域の人たちは文句を言えないのではないかと思うのですが...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2018/8/415:19:53

私なら、世界的な観光地としての北海道を売り出し、駅から観光地へのアクセスの強化や、観光地開発程度しか思い浮かびません。
他には、宅地開発とそれに合わせた新駅の開業など、不動産業の強化でしょうか。

でも、それをやってもJR北海道の赤字は解消されません。
結構間違って認識している人が多い様ですが、JR北海道に黒字路線は一つもありません。札幌圏も赤字です。
因みに札幌圏の2017年度の赤字額は、車両の増備等の影響で約55億ですし、車両増備等がなくても、元々赤字です。

「赤字路線は廃止」と言う意見も見ますが、ハッキリ言って、JR北海道が無くなり、本末転倒です。
それに、「赤字路線は廃止」程度の事、誰にだってできます。
路線毎に、その地域にどれだけ必要なのか?将来どう活かせるか?等を議論して、熟考に熟考を重ねて決めるべきです。
また、「お金を出さない地方に何も言う権限はない」と言う人も居ますが、それもおかしいと私は思っています。意見を言うのは自由。その実現が可か否か?実現する為にどうするか?を考えるのが政治です。
但し、地方も言いっ放しではなく、お金を出さない代わりに、知恵を出したり、血の滲むような努力はしなくてはなりません。
勿論、JR北海道も血の滲む努力を続けるべきです。

基本的に、線路は国が保有し、JRに貸し出す上下分離が最も望ましいと思います。
その上で、ローカル輸送も維持しつつ、都市間輸送を強化する必要がります。
例えば、線形の改良や高架化で高規格化し、特急が最高速で走り続けられる様にする。そして、札幌から釧路、網走は3時間半程度… 稚内は4時間程度で結べる様にする。
ですが、これをやるにも莫大な費用がかかりますし、それでもやはり黒字にはなりません。
また、再国有化は、民営化の意義に反し、これを国がやる事は非常に考え辛いです。
でも、民営では厳しいし、それしかないと思います。
あとは、北海道の人口が激増するしかありませんが…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

esq********さん

2018/8/610:24:34

黒字路線はひとつも無い。

クルーズトレインてを走らせたとこで黒字にはならない。

観光で収入を上げようとする前に、駅から観光地に行くための交通機関を整備しないとどうしようもない

冬季運賃を導入しても、特急が雪で遅れて特急料金の払い戻しをしないといけないから結局効果は薄く、冬季運賃を高くしないと意味がなく、結局高速バスに乗客を取られてしまう

食べ物が値上げしたら売れなくなり、安い外国産が売れるようになり農家の人が困る

人口の増加と、家から駅に行くための交通機関を整備しないと、JR北海道が頑張ったとこで焼け石に水

nyp********さん

2018/8/607:02:08

アメリカのAmtrakみたいに公社化する.

hyb********さん

2018/8/519:30:23

民営化されていない時点で改善のしようがないので、
最初に民営化させる、経営者、幹部を全員解雇させる、従業員をJR各社に教育実習させる、
JR北海道以外の人間に経営者、幹部、従業員を配置させる、赤字ローカル線を全て問答無用に廃止させる、バス型電車を採用、乗客だけではなく輸送も一度にする、

zfr********さん

2018/8/418:01:37

立て直しを諦めます。絶対に無理だからです。

kit********さん

2018/8/413:57:55

農業路線の拡充 メロン じゃがいも 玉ねぎ ラベンダー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる