ここから本文です

LDLコレステロールを下げるには、鶏卵はあまり食べない方がよいというのは本当でし...

mar********さん

2018/8/413:50:54

LDLコレステロールを下げるには、鶏卵はあまり食べない方がよいというのは本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/8/817:29:08

嘘です。2015年にコレステロールの摂取基準は撤廃されました。食品から摂取するコレステロールと体内のコレステロール値に相関が見いだせないことが理由だったはずです。
それ以前はコレステロールの高い人には「卵は1日1個まで」という指導がなされていましたが、今では基準の撤廃によりそのような指導はされていないようです。
また、高コレステロールに対する考え方は日本動脈硬化学会と日本脂質栄養学会で見解に相違があり、前者はLDLコレステロールが動脈硬化の原因だから下げたほうがよい(薬を使ってでも)後者はコレステロールが高めの人のほうが平均寿命は高いので無理に下げる必要がないと主張しています。ちなみに「卵は1日1個まで」は前者の指導。

私は、もう10年以上毎年健康診断で引っかかっていますが、循環器系の異常もないので特に気にしてません。まっ、今では摂取基準が撤廃されたことで、そんな基礎的なこともわかってなかったのに、「薬を飲め」という指導をされてたこと自体寒気がするというのが本音ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コレステロールを下げるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kac********さん

2018/8/415:16:01

コレステロールは,食べ物から摂る量と体内で作る量で決まります。食べ物からのコレステロールを制限すると一時的に下がるが,減った分を体内で作ってカバーするので,その内に元の値に戻ります。なので卵はほとんど関係ありません。

卵は,ケージ飼いの鶏からの卵は,コレステロールを別にしてあまり食べない方が賢明です。食べるなら平飼いの鶏の卵が良いです。
ケージに押しこめ,運動をさせないと,ストレスで病気になるので,抗生剤やホルモン剤などを餌に混ぜ込むからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる