ここから本文です

会社員です。労働時間についての質問です。 自分の会社は8:30〜17:30が定時なので...

weg********さん

2018/8/414:01:05

会社員です。労働時間についての質問です。
自分の会社は8:30〜17:30が定時なのですが、いつも7:30くらいには会社に来て仕事がすぐ始められるように物を出して段取りをし、8時前には朝礼(ミー

ティング)が始まり、8:20頃にはラジオ体操、そして仕事が始まります。仕事終わりも例えば、18:00に終わっても18時を10分すぎていなければ17:30の扱いになります。ここで働く前の会社は8:30〜17:30までの時間で、出勤は8:20退勤は17:30を過ぎればもうその時間分のお金がもらえました。なので、今の会社は一日1時間半はタダ働きさせられているような気分になります。タイムカードもあるのですが、それとは別に出勤時間表もあり、そちらにボールペンで出勤退勤時間を書くと、後日鉛筆で書くように指示されます。
残業時間が毎回合わないので書き換えるために鉛筆で書くよう指示されているのだと思います。以前いた会社の時間形態?がしっかりしすぎて、ここの会社がすごく損している気分になります。どこの会社もそんな感じなんですかね?

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2018/8/414:18:33

労基的には、大問題です。

告発でもすれば、指導が入るレベルです。

ただ、そのような会社は中小企業では普通にあります。

  • 質問者

    weg********さん

    2018/8/420:16:44

    自分の会社はおっしゃる通り、中小企業です…。やはりおかしいことなのですね。それが当たり前になってしまい誰もその問題について触れないので、世間一般の会社はみんなそのようなものだと思っておりました。回答ありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

「ラジオ体操 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2018/8/414:33:16

前の会社が普通。
今の会社は異常。朝も夕方も時間外賃金がもらえます。