ここから本文です

アスペルガー症候群について質問です。 アスペルガーの方はIQが高いとの記述が殆...

アバター

ID非公開さん

2018/8/414:22:12

アスペルガー症候群について質問です。
アスペルガーの方はIQが高いとの記述が殆どですが
低い人はいないのですか?
身近にいかにもアスペルガーの特徴のある人がいて、学力は低く高校卒業も

やっとだったいう人がいます。
でも、外面が良くて人当たりは悪くなく、ですが身内には横柄で感情が鈍くて他人の喜怒哀楽に全く無関心。仕事で問題は無いが、人間関係でたまに問題を起こす。起きた時はかなり深刻な問題。普段大人しいのに、怒ると手が付けられない。問題無い時は居るか居ないかわからないくらいに、存在感が無い。
身なりに関心が無く、大勢に会う用事なのにボロの普段着で平気で出席して笑われたら人を笑う者が失礼だ。とか言い出す。
人の物を平気で使う。(歯ブラシや靴下)
人の話を理解出来なくて例え話が全く理解出来ない。
お世辞や逆に冗談が通じない。
どれをとってもアスペルガーの症状にみえます。
唯一当てはまらない事が高学歴 高IQじゃないという点です。
この人はアスペルガー症候群ですか?
可能性無しですか?

閲覧数:
547
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/8/414:28:43

アスペルガーは、知的障害や言葉の遅れのない自閉症だと思います。
知的にもぎりぎりだったり遅れがあれば、アスペルガーではなく自閉症と表現されるようです。行動は共通点があります。なので同じ自閉症カテゴリーです。
最近は言葉や知的能力やを区別せず自閉症スペクトラム障害のようにひっくるめて言うこともあるみたいです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/415:09:12

    お答えありがとうございます。
    やはり可能性は高いというところでしょうか。
    だとすれば対応の仕方もあると思うので、専門医に相談する事にします。
    全く検討違いで、軽々しく言えない事なので悩みました。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/4 15:15:59

ありがとうございました。
身内の事なので、身近に相談も出来ず
また、本人にも言えず悩んでいました。
きちんとわかれば対応の仕方もあると思います。
ありがとうございます。

「iq 高い人の特徴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2018/8/414:26:00

通常、知的障害を伴う自閉症のうち、
知的障害を伴わないものをアスペルガー症候群と呼んでいるのであって、
アスペルガー症候群の人が知能が高いわけではありません。

また、ご記載の内容からはアスペルガー症候群かどうかは判断しかねます。