ここから本文です

障害年金を自力で申請できた方はいますか?また申請は通りましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/415:28:47

障害年金を自力で申請できた方はいますか?また申請は通りましたか?

閲覧数:
174
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/507:28:27

一昨年 自分で年金事務所で申請して、障害年金が支給決定となりました。

これは年金事務所の窓口で言われたとおりに、受診証明や診断書を集めてくることができれば自分で申請できます。(社労士に頼む必要ありません)

なお年金事務所と病院の間を何度も行ったり来たりすることになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/10 21:28:49

どうもありがとうございました。
手続き大変そうですが、頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/8/509:52:39

精神です。

自分で申請して、通りました。

ただ、書き方が悪かったので、遡及請求は通りませんでした。

shi********さん

2018/8/509:44:36

身体なら自力で可能ですが、精神だと厳しいと思います。

父親の私が申請しました。

ros********さん

2018/8/418:53:22

自分で申請しましたが年金事務所では多少具合が悪いようにしていました。

dhl********さん

2018/8/418:40:44

勿論自分でしました。更新も自分でしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/8/416:51:17

手術しリハビリ転院の入院中に外出許可や母に代理を頼み病院近くの年金事務所で申請しました。

働きながら受給しています。