ここから本文です

新幹線の始発は6時以降と、騒音の関係で決まっているそうですが、「のぞみ」運行開...

アバター

ID非公開さん

2018/8/416:19:44

新幹線の始発は6時以降と、騒音の関係で決まっているそうですが、「のぞみ」運行開始初日の、1992年3月14日には、東京558発の臨時「のぞみ」が運転されたようです。

叔父が映したビデオには、東京駅の駅員の音声と、須田寛、島秀雄の画像が残っています。

新幹線開業功労者のための「招待列車」だったのでしょうか?

一般人を乗せていたら、営業違反の証拠ビデオになりますか?

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2018/8/417:13:30

>営業違反
って、誰が決めるのですか?誰に対して違反なのですか?

>始発は6時以降
とは、旧国鉄からJRが、メンテナンスの都合で自ら決めているものです。特別に5:58発で運転しようとしても、自らの判断で運転するもので、誰にも迷惑は掛かりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/8/417:34:43

私は1992年3月14日の東京6:00発ののぞみ号の一番列車に乗りましたが、少なくとも私の記憶では、当日6:00発ののぞみ号の前に、東京駅の新幹線ホームを発車した列車はなかったと思います。

私の記憶違いか、質問者様の記憶違いかは定かではありませんが。

cue********さん

2018/8/416:49:01

臨時だから。通常じゃないから。