ここから本文です

STFは強力ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/8/416:30:49

STFは強力ですか?

閲覧数:
126
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/8/422:20:24

元々はシュートの技だったそうですが。

蝶野がアメリカのルーテーズ道場でSTFを伝授されている写真を見た記憶がありました。

蝶野が元祖STFに改良を加えて、顔面をフェイスロックで絞めあげる形にして、蝶野オリジナルのSTFを完成させました。

ただ、蝶野は凱旋帰国以来三銃士の中では一番出遅れたようなポジションで、三銃士の武藤のムーンサルトプレスや橋本のDDTなどのフィニッシュ技と比べるとどうしても地味な技の印象でした。

当初は、蝶野がSTFをかけようとすると観客から失笑が漏れた場面もありました。

しかし、91年の第一回G1クライマックスでは、STFが猛威を奮い長州からはギブアップを奪いシングル初勝利、橋本をもギブアップさせSTFという技は蝶野の代名詞的な技になりました。

相手をうつ伏せにして、ステップオーバートーホールドをかけ、フェイスロックをかける複合関節技です。
膝や足首、背骨、首や顔面など数カ所を痛めつける技ですので強力な技だと思います。

質問した人からのコメント

2018/8/6 23:39:35

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giv********さん

2018/8/423:30:30

本気でかけたとしたら痛いと思いますよ。

kat********さん

2018/8/420:29:34

ガチで凄くて恐ろしい関節技ですね。たまったもんじゃない。

nic********さん

2018/8/417:10:07

膝のじん帯を伸ばす危険性があるね!

jim********さん

2018/8/416:54:37

考案者があのルー・テーズですからね。見た目が地味すぎて

殆ど使わなかったみたいですけど威力は有りますよ。膝が

ひねられた状態になるので動けないんです。腕を引っ張り

首を逆方向に肘で押さえつけられたら痛いですよ!完全に

身動きできませんからギブしかないでしょう。2種類あって

初期型の方が身動きが出来ませんが掛けにくい。後期型は

蝶野得意のアレです。顔面、特に目に腕を回してかけると

視界が塞がれ脱出しづらく恐怖心からギブしますね。

↓グラップリング関東大会で高橋洋子選手が極めたSTF!

考案者があのルー・テーズですからね。見た目が地味すぎて

殆ど使わなかったみたいですけど威力は有りますよ。膝が...