ここから本文です

しつこくガラケーを使っていますが、いい加減スマホに替えようかと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/418:03:06

しつこくガラケーを使っていますが、いい加減スマホに替えようかと思っています。

ネットはパソコンでやっていますが、出かけた際などにちょっと道だとかお店を調べたりもしたいですし、何よりLINEができないことで少し支障を感じています。
今までずっとdocomoで20年近くきましたので、今更それをやめるのも勇気がいりますが、docomoでスマホにすると料金高いですよね?
スマホの機種もまだ決めていません。
ちなみに今はガラケーで家族以外に電話をかけることがほぼ無いので、月額1300円程度で済んでいます。
できるだけ月々の料金を安くしたいのですが、格安スマホなどの知識もありません。
docomoをやめると家族間無料の話し放題もできなくなってしまいますよね?
やめてしまってから後悔もしたくないし、でもそもそも格安に契約するのも手続きなど面倒と聞きます。
私のような者がスマホにするとしたら、どうするのがお勧めですか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
315
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/8/1104:04:56

ドコモガラケー+スマホの二台持ちがいいんじゃないかしら。

スマホで動画とかも見ないようですから、
3000円のドコモ系(アンドロイド4.4前後)中古スマホを買って
月額300円のロケットモバイル神プランを契約するというのがいいと思うなあ

自分もこのパターンで利用しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/11 15:26:39

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2018/8/506:49:08

ガラケーやスマホの是非は別として、スマホは電話機能が付いたPCと考えましょう。そんな便利なツールを使わない手はないでしょう?

キャリアかMVNOか?
1、キャリアには「3大悪契約法」がある事を覚悟しましょう。
「2年縛り」「抱き合わせ契約」「囲い込み契約」
スマホは端末が高額なので、キャリアの料金プランは初期投資ナシなど割引等で
安く感じるかも?支払いも抱き合わせ決済です。

2、MVNOの場合契約はシンプルです。
端末は端末、通信は通信と分けて契約します。
2年縛りでなく最低使用期間契約です。※最近は2年縛りのプランも増えてきました。
データ通信の相場は3GBで1600円+通話代
端末はピンキリで月300円~4500円
1万円の端末でも10万円の端末でも出来る事は同じです。
トータルの相場は2000円~4000円です。
この金額を踏まえて、キャリアで見積もりましょう。

bou********さん

2018/8/423:25:53

ドコモのガラケーを通話オンリーにして2台持ちで格安SIM(データSIM)にしてみるとか
データSIMはネットをつなぐだけのSIM

ガラケーは家族無料であとは受けのみならシンプルプランとかだと多分全部で1500円程度、格安SIMはデータSIMなら万一合わなければすぐ解約できるメリットがあり5G契約位で月1000円程度

データSIMのメリットはスマホをどこかで購入してくれば例えばなんか合わなければ1ヶ月で解約も可能
ようするに余計なことを考えずに解約したい人向け
スマホ本体とセットだと2年契約くらいの縛りがある。

2台持ちは面倒な点はあるけどガラケーのほうを解約しなくていいメリットがある
格安SIMを選択する場合は何かあると自分でやらなきゃならないという点がある
紛失したりしたらキャリアならショップいけば対応してくれるが、格安SIMは電話やネットなどで郵送してもらわないといけないので郵送中は使えないのがデメリット
だから最悪なくしたりしたらガラケーのほうで連絡できるのでガラケーとの二台持ちがいいという理由もある

ope********さん

2018/8/418:58:51

まずは分かりやすいところから

今のスマホの料金プランは、通話5分または無制限が基本なので、家族間通話無料はあまり考えることはないでしょう。それにLINE入れるのであれば、LINE通話も使えます。

次に料金について

基本的な料金プランは、docomo/au/ソフトバンクで横並びです。ガラケー→格安業者(MVNO)はジャンプアップし過ぎ、と考えると、他社乗り換えが一つの選択肢になります。

以前のように、機種代金一括0円、〇〇円キャッシュバックのような威勢のいい案件は減りましたが、乗り換えに優遇措置が残っており、それを使えば1年目、2年目までは実質的に支払いを下げられます。

3年目にどうするかはその時考えましょう。

あと、auには光やケーブルインターネットの会社によって、月々500〜2000円の割引が受けられる、スマートバリューがあります。

ソフトバンクには、Yahooショッピングなどグループでの利用に優遇があります。

docomoにも長期割引がありますが、一人で小容量であれば割引額は限定的です。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/zutto_arigatou/

y_b********さん

2018/8/418:09:06

いやぁ、ガラケーでいいのでは。

私は通話はもっぱらガラケー、スマホは月3Gで800円ほどでしたか、DTIのデータ専用にSMSオプション付けて使っています。

https://dream.jp/mb/sim/

ライフスタイルにもよるので、2台持っても気にならないのか否かというところだと思います。

どんなもんでしょ。

mik********さん

2018/8/418:04:43

ドコモ、au、ソフトバンクからの選択なら、あなたはドコモが一番安くなります。
他社には契約年数による割引はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる