ここから本文です

電動シャッターのように、ボタンを押してモーターを動かし、動かした物が接点のス...

アバター

ID非公開さん

2018/8/421:25:10

電動シャッターのように、ボタンを押してモーターを動かし、動かした物が接点のスイッチに当たるまで止まらないようにしたいのですが、最も簡単な仕組みとしてはどのようなあるでしょうか?

トグルスイッチは使いたくありません。エレベーターのようなボタンにしたいのですが、そのようなリレー的なものがあるのでしょうか?もしあるのであれば、名称が知りたいです。
素人のしょーもない質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/8/423:30:47

>トグルスイッチは使いたくありません。エレベーターのようなボタンにしたいのですが、

押しボタンスイッチには「オルタネイト」と「モーメンタリ」がありますが・・・
https://www.omron.co.jp/ecb/product-info/basic-knowledge-series/bas...

「モーメンタリ」で それを実現するにはリレーを使うなどして「自己保持回路」を組めばよいでしょう。

>動かした物が接点のスイッチに当たるまで止まらないようにしたいのですが

当たったら止まるようにするには「リミットスイッチ」で検索のこと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/509:15:09

ありがとうございます。自己保持回路は調べまして、なんとかなりそうです。
    言い忘れておりましたが、DC12Vでやろうと思っておりますが、モーターを正回転、逆回転、強制停止としたいのですが、そのような機能がまとまったリレーなどは存在するのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/8/611:38:28

条件の後出しが多いですね、最初からちゃんと書くべきことですよ・・・
そのような条件でまとまっているものを「既製品」と言います、何にでも応用できるリモコン付きの製品なら有ります。

但し何に使うのか、接点の容量はどの程度か・・・など素人なので判らないなんて場合はお知らせのしようもありません。
素人だから何でも許されるものでは有りませんよ、具体的にきちんと書くのがマナーです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mic********さん

2018/8/608:33:11

基本的には、PLCを使用します。

タイマーや複数のリレーを組合せた小規模シーケンス用に
オムロンのZENなどがあります。

これらの制御機器を使用しないなら
リレーシーケンスを組まなければなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/8/421:47:40

電磁開閉器(電磁リレー)を用いれば可能です。

自己保持リレーが必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる