ここから本文です

長男が放置しているお墓の管理費などは、結婚して外に出た兄弟も負担の義務はあり...

アバター

ID非公開さん

2018/8/421:33:44

長男が放置しているお墓の管理費などは、結婚して外に出た兄弟も負担の義務はありますか?

補足長男(弟)は18年位前に位離婚した時、元嫁・子供に家、土地、お墓全て渡したと言っています。私は15歳から、墓に居る両親と絶縁状態で、弟・妹とも3年前に40年ぶりに連絡が取れ、どうやらこの頃から元嫁が「墓は相続してない」と言い出し、妹が仏壇を引き取るので私に管理費を払ってくれといいます。何なら元嫁と話してくれと。無視するなら、不利益を被むるとも言います。弟は3年前に出所し、売人で、生活保護受給者で、半ぐれです。私は、弟にお金を恐喝され、警察に届け出てます。妹は生活が苦しく、健康保険費も困る状態。私は結婚した相手が長男の為、そちらの墓守をしていますが、来年定年、6年後には年金生活に入り、家のローンが1千万残っており、
余裕のある暮らしでありません。私が両親の墓に関らないために起きるリスクがあるのか知りたいです。元嫁と妹の感覚が疑問です

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/8/500:31:08

民法897条で、墓、神棚、仏壇などの祭祀用具は一人と決められています。

【祭祀財産は相続人の間で分割しますと、祖先の祭祀をするときに不都合を生じますので、相続財産とは別個に特定の1人に受け継がせることになっています】
http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/saisizaisan.html


祭祀者(墓守)は誰の遺骨を入れるかどうかの決定する権利を持つ一方で、墓地管理料の支払いの義務を持ちます。

長男の方が放置しているのなら、それは長男の方と墓地管理者の間の問題です。



最近はお墓の放置は珍しくありません。

【大阪市が管理する霊園では、お盆やお彼岸でも誰もお参りに訪れない墓が増えています。
市では立て札を立てたり、戸籍の調査を行って墓の継承者を捜してきましたが、多くは連絡すら取れませんでした。
しかたなく撤去した無縁墓の数は、15年間で4,000基余り。】
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3562/1.html



【墓地そのものの使用者が不在・不明、あるいは使用者がいても放置されている例が多いことである。人吉市の例は特別ではない。
墓は永久に存続するものではない、という現実を許容する以外にない 】
http://www.sogi.co.jp/sub/zuiso/skbf.htm

  • wak********さん

    2018/8/508:06:57

    補足を読んで:

    >元嫁・子供に家、土地、お墓全て渡したと言っています。
    >元嫁が「墓は相続してない」と言い出し、

    土地、家屋、預貯金、有価証家などの財産の相続は民法896条、
    お墓の承継は民法897条によります。

    墓地管理者にそのお墓の名義は誰になって言うるか、確認してください。
    墓地管理者が分からなければ、役所で墓地台帳を閲覧して確認してください。
    法的にはお墓の名義人(毎年の管理料の請求書が送られる宛名の人)が支払う義務があります。


    >妹が仏壇を引き取るので私に管理費を払ってくれといいます

    質問者さんが仏壇、位牌など不要なら、妹さんに『勝手に処分してくれ』と言えば終わりです。

    仏壇、位牌などは葬式仏教の用具であり、お寺と付き合わない他宗教の人、宗教嫌いな人に関係ありません。
    お墓も必須ではありません。
    お墓を捨てる人はごまんといます。


    >私が両親の墓に関らないために起きるリスク

    無し
    墓の所有者の名義人で無ければ

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/6 09:44:33

回答の中の知恵を拝借しました。リクエストの時はよろしくお願いします。
他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wac********さん

2018/8/500:59:23

相続する人に義務ありです。
次男さんがなんにも相続しない、または長男よりすくないばあいは義務なし