ここから本文です

原爆で体が焼けただれた人に、水を与えると死んでいったのは何故ですか?

fra********さん

2008/9/2423:29:14

原爆で体が焼けただれた人に、水を与えると死んでいったのは何故ですか?

閲覧数:
48,284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2008/9/2423:37:49

普通、やけどをすると水分が奪われるので
水分補給は有効なのですが
原爆の被害にあった方は
水分を摂ることで安心してしまって亡くなった方
また急に水分を摂ったことでショック状態に陥って亡くなった方などが
多かったらしいです
後者は脱水症状を起こした場合、急な摂取は危険という根拠があるようですが
前者は精神的なものだとか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「原爆 水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2008/9/2918:03:22

水を飲むと死ぬ…というのは、必ずしも本当ではないようです。

最近被爆者の方からいろいろお話をうかがっているのですが、

全身火傷で、熱さのあまり水をもとめて、浦上川などに重なり合うように
なって多数の人がなくなったため、水を飲んで死んだと思われがちです
が、水をがぶがぶ飲んだおかげで助かった方のお話もいろいろ聞きました。
飲む水がなくて、水槽の水でしたが、水をのんだ兄は助かり、水をのまなか
った妹は亡くなった…という体験もお聞きしました。

長崎市の平和公園内の平和の泉に、
「のどがかわいてたまりませんでした水を飲もうとし
たら油が浮いてのめませんでした…」
というような詩がきざまれていますが、飲もうとしても、有害な水しかなかった
事も考えられますね…。

とにかくたくさんの人が、少しでも水を飲みたいと欲して、飲めずに亡くなって
いかれたようです。幸いにして生き残っておられる方も、あのとき、水を飲ま
せてあげることができたら…と今でも悔やんでおられる方がたくさんいらっしゃ
います。
戦争は2度とおこしてはならないと強く思います。

bag********さん

2008/9/2503:20:36

戦場での兵士の話ですが、重傷を負って、手の施しようが無い状態で、意識があると、水を欲するそうです。で、水を与えると死んでしまったそうです。なので、修羅場に慣れた古参兵は、重症で水を欲しがる兵には絶対に水を与えさせなかったそうです。人間の死に際の生理現象として水を欲するのではないかと言われています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる