ここから本文です

親について質問です。

chi********さん

2018/8/423:27:31

親について質問です。

友達の家がそうで、自分の家もなりかけているんですけど、、、
友達の母親が友達に携帯やりすぎやって言ってWiFiを消して、ギガを最小にしたんです。友達は発狂?したらしく、友達の母親は自分の母親にこのことを笑いながら話したそうです。そして、裁判とかにならないように頑張ると言ったそうです。自分も友達と同じで、携帯を結構やっているので、母親は友達と同じにしたろかとか携帯解約したろかなどと毎日脅してきます。
自分とその友達は昔不登校になっていました。なっていたと言っても、2ヶ月程で治り、二人ともそれ以来ずっと学校に行っています。勉強も手を抜かずやっていて成績も上の方なんですけどね笑
長々とすみません…自分が言いたいのは携帯を取ったり、使えなくしたりは良くないと思うんです。綺麗事かも知れませんが、、、
ただ、友達の母親にも腹が立ちます。笑って言ったりしてるとこから子供をなんだと思っているのか…
みなさんの家庭はどうですか? 出来れば、どうしたらいいか教えて欲しいです!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2018/8/423:44:14

あなたこそ何を言ってるんですか?
子供を何だとと言うなら
親を何だと思ってるの?

携帯は自分で稼いだお金で使ってるんですか?
Wi-Fiのお金は誰が出してるんですか?
多分、親が出してるんでしょ?

携帯の使い過ぎはお金もかかるし、時間の無駄だし、目にも悪いし
親としては本来なら必要無いものと思ってるはずですよ。
それを使わせてもらってるという考えは無いのですか?
あなたには親への感謝の気持ちは無いのですか?

携帯の使い過ぎで携帯を取り上げられないでいる事に感謝するべきでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok6********さん

2018/8/506:49:46

子供は親を選べない。
┐(´д`)┌
残念

gre********さん

編集あり2018/8/500:03:05

そんなことで『裁判』という単語が出てくるなんて、どれだけ知能の低い人たちの会話なのか…と思いますが、それはさておき。

成績が上でも不登校だった時期があったりするなら、ネットができたらよけい家でネット三昧になるでしょ。

放任の親だったら、もう好きにさせておくと思います。
そのほうが、『子供のことをなんだと思ってるんだ』ってことですよ。
親として、しっかり対処してるじゃない。
最小にしただけで、別に全くできなくなったわけじゃないんだから。

うーん、まだ子供だからわからないかもしれないけどねぇ

rar********さん

2018/8/423:51:50

何故途中で不登校の話が出てきたのかはさて置き、

実際スマホって体に悪影響を及ぼすから、やりすぎると本当に駄目なんですよ。

それから親は子どもに健康でいて欲しいと思っているし、子どもとコミュニケーションとりたいとも思っている。
それは当然の事で、だからスマホのやりすぎに注意するのです。

私は高校生の時、別にスマホって要らないよなとか思ってましたけどね。
ネットはパソコンあるし、メールも電話もガラケーでいけるし、カメラもいらないし、音楽もiPodでいいし、みたいな。
仕事で必要なので持ってますが、執着して求めなくてもいいと今でも思ってます。

街でスマホをかじりつくようにいじっている人を見ると、スマホに操られてる感ありますよね。
自撮りとかインスタとかいいねとか、知らないけどなんか勿体無い時間過ごしてるなって思っちゃいます。
個人の意見です。

何故途中で不登校の話が出てきたのかはさて置き、...

mil********さん

2018/8/423:40:57

人質にとるようなことは確かにしたくないですね。
なんでも自分の思い通りにしたいと思う、ちょっと残念な方なのでしょう。笑

しかしあくまでも携帯電話というものはなくてはならない必需品というわけではないと思います。あくまでも学生のうちは嗜好品程度でしょう。

持たせてくれている時点で感謝しなくてはなりません。
なぜなら、親御さんが時間と労力を使って稼いだお金を使って、持たせてもらっているからです。
それが嫌なら自分で払うしかありません。

なんで親御さんが取り上げたり使えなくしたりするって言っているのかはわかりますか?

そうならないようにしたら良いだけじゃないですか?

使う時間が長いからダメなら大丈夫な時間まで使えば良いだけですし。

もし質問者さんがよくないと思うなら、ご自身に子どもができた際にはしなければ良いだけです。

価値観は人それぞれあると思うので、変えたいと思うのであれば、しっかり話すことや行動で示すしかないと思います。

葛藤することはたくさんあると思いますが、成長するための一歩です。

おかしいと思うのであれば、親御さんと理解できるまで話した方が良いと思います。

長々と失礼しました。

mas********さん

編集あり2018/8/423:38:18

私は母親側ですが、解約したろかの意味がわかりません。それなら持たせなければいいいのにと思ってしまいます。
ただ、私の思いと違う事に携帯やパソコンを使っているとしたら、主さんのお母さん達と同じ事、言ってしまうかも…しれません。
携帯やパソコンを使うのに家庭で約束事はありませんか?守っていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる