ここから本文です

C型肝炎ウイルスは、空気に触れると死滅するということを聞いたことがあるのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/8/423:38:43

C型肝炎ウイルスは、空気に触れると死滅するということを聞いたことがあるのですが、本当ですか?

真面目な質問です。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/8/508:42:23

C型肝炎ウイルスが生体外で、どのくらい生存するのかは、データはないですが、B型肝炎ウイルスに関しては、1週間は生存できるという報告があります。C型に関しては、それよりだいぶ少ないと予測されます。
ちなみにインフルエンザウイルスは、生体外では1~ 2日くらいです。

ウイルスは、生体の細胞内でしか繁殖できませんが、空気に触れて、死滅すると言う事はないですよ。生体外での生存期間は、ウイルスにより違い、B型肝炎ウイルスは、長い方と思われ、C型肝炎ウイルスは、短いのではないかと予想されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amb********さん

2018/8/423:41:01

C型肝炎ウイルスだけで無く、全てのウイルスはウイルス自体でだけで生存不可能ですよ。細菌との大きな違いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる