ここから本文です

死刑の人殺しで、罪が償えるという、殺人思想は正しいのですか?

jdk********さん

2018/8/423:54:53

死刑の人殺しで、罪が償えるという、殺人思想は正しいのですか?

閲覧数:
704
回答数:
34

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2018/8/1000:06:04

意味が良く判りません。

あなたの過去の投稿歴を見ると死刑は人殺しであり、
犯人を殺すことで罪が償えるという殺人思想、と書いてあるのかな。

無茶苦茶ですよ、そういう意味なら。

凶悪殺人の被害者の命を元に戻せない、これは事実。

償う、というのは原状復帰と損害補てんでプラマイゼロに
するのが基本思想。

ということは、凶悪な殺人の罪を償うことは無理。

罪を償うために死刑に処している、のではないですよ。

だって、償えないじゃないですか。絶対に。

そうではなくて、罰、なのです。

処罰としての強制的な死を明文化したものが死刑。

そのように罰則規定を作った、それが今も運用されている。

何故なら、法律が出来た当時も現在も、理不尽な凶悪事件は
相も変わらず起きているから。その点では世の中変わって
ないからです。

法律は正義じゃないし、究極の理想でも、数学の様に
誰がやっても同じ結果が出る明確なモノでもない。

そもそも法律をどう捉えるか、で死刑反対派の思考回路は
一般の死刑存置派と異なっていると思います。

多分、死刑というものを正義とか悪で考えちゃってるんじゃ
ないでしょうか。

法律は、死刑に限らず、社会秩序の安定維持の為に存在する。

正義や理想は、法律の本意にはなり得ない訳は。

社会が様々な人々の様々な考えを束ねてまとめる時に、
言わば最大公約数として妥協や力関係の綱引きで文章化した
打算の集合体だからです。

会社の会議と同じような理屈で造られたものが法律です。
入れ物が巨大なだけです。

死刑存置は多くの国民の自然な感情で成立している多数決の
結果です。

その理由は加害者への憎悪以上に、被害者への同情、
再犯への恐怖や不安という、人間なら当たり前の感情に
従っているだけ。

元より、法律に絶対的な正義正論などありはしないのですから
多数派が死刑の存置を当然視している、というだけのことです。

死刑反対派の意見を聞くと、いくつか共通点があります。

何故か、被害者そっちのけで加害者に同情している。

そして、奇妙に細かい理屈を並べて、いきなり論理を飛躍
させる傾向が強い。

逆に言えば、何が何でも死刑反対、という結論ありきなので
都合の悪い話や思考を全く受け付けようとしない。
普通の人が普通に感じることをことさら否定したり
知能が低いだのというケダモノじみた憎悪感情をむき出しに
したり。

これらの共通点からうっすらと見えてくるのは、孤立して
社会の中で共同体の一員になれない一部の人達が、溜めに溜めた
鬱屈を、爆発させた人間に共感を感じているのではないか、という
仮説です。

死刑反対派が全員とは言いませんが、かなりの割合で
凶悪殺人犯を自分たち社会から弾かれた孤立者の代弁者、
大変なことをやり遂げてくれた、言わばヒーローのように
憧れと協賛の意識を持っているのではないか、と。

被害者は、自分を受け入れてくれない社会の代表、いけにえ。

そのように、被害者を復讐された「社会」のいけにえと捉え、
加害者を「社会」に宣戦布告した英雄の様に見ているとしたら。

死刑をあれ程、屁理屈と強情で廃止廃止と騒ぐのかも少し
理解が出来ます。

死刑はこの国で廃止されることはまず、ないでしょう。

死刑反対派の中心的な人達が、日本人ではないらしい、という
都市伝説を考慮しないとしても、日本人のメンタルとして
人殺しの凶悪犯に情状酌量の余地など与えるべきでない、と
考える者が大半だからです。

また、農耕民族の日本人は和を貴び、それを乱して
世の中を混乱させる犯罪者に対して、村八分の様に
弾き出そうとする性格を色濃く持っているとも言えます。

いずれにせよ、そんな訳で、死刑反対派の意見が主流に
なることはまず、有り得ないと思います。

何故なら、上の考え方に従えば、死刑反対派には相当数の
社会に溶け込めずに孤独や孤立に喘ぐ人達のムーブメントの
1つが死刑反対であり、そういう人達が社会の中では少数派で
あるから。

つまり、死刑反対派は少数派、マイノリティだから世論を
逆回転させるだけの人数が圧倒的に不足しているという
ことです。

死刑反対派の人達は、自分達の孤立こそが、反対の動機では
ないのかを、真剣に考えてみる必要があると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jek********さん

2018/8/1019:42:30

またあなたですか?
死刑をもって罪を償うのではない。
死刑を以て、罪を犯した代償を払うのです。
分かったか?わかったら、ションベンして寝ろ!

hak********さん

2018/8/1019:39:16

正しいか否かで考えてる時点で底が浅いんだよお前は。

kot********さん

2018/8/1014:47:29

あらかじめ制度としてあるということを分かった上で犯罪を犯したことによる罰ですし、正しいでしょうね。

あと、死刑囚は最低一人は殺害した加害者です。人権の釣り合いとして死刑が過剰という事はないでしょう。

dea********さん

2018/8/1013:20:01

酒鬼薔薇聖斗 元少年A
(2人殺人、1人殺人未遂)
・ハンマーで女児2人を殴る(うち1人重症)
・金槌で女児1人の頭を殴り殺害
・ナイフで女児の腹部刺傷(重症)
・男児1人を靴紐で絞めながら暴行して、最終的に絞殺。
・遺体を糸鋸で首を切り射精。
・ナイフで生首の口を耳元まで切り裂く、目を突き刺す。
・遺体の血を飲む。
・生首を持ち帰る。風呂場で生首を洗いながら射精。
・生首の口に犯行声明文を挟み込み校門に晒す。

あなたの隣人で 自分に家族がいても 暖かく普通に付き合えるんですね?

bok********さん

2018/8/921:05:32

それはわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる