ここから本文です

なんと、高校野球の兵庫県大会では聖地の甲子園球場を使用していた!

家族と音楽が嫌いさん

2018/8/501:23:15

なんと、高校野球の兵庫県大会では聖地の甲子園球場を使用していた!

僕は今は仙台市内住みだが父が大手銀行に勤務していたので子供の頃は転勤が多くて、小学校6年の時(1980年代)には西宮市内の甲子園球場の近くに住んでいた。

それで、高校野球の県予選の時に朝日新聞を読んでいると「全国高校野球兵庫県大会 1回戦 甲子園球場など」という信じられない記事があった。
「高校野球の兵庫県大会て甲子園球場を使っているのか?兵庫県の高校球児なら、別に全国大会に出れなくても県大会で甲子園に行けるのか?聖地で県大会を行うなんておかしいだろ?」と思った。

それで、次の日に小学校の同級生に質問すると、
「そうか、お前は転校生だから知らないのか。兵庫県大会で甲子園も使ってるよ。西宮市民なら誰でも知ってることだよ。それに10月には西宮市の小学校全部が集まっての運動会(小学校連合体育会)があるから、西宮市民なら誰でも一度は甲子園に入れるよ。別に西宮市民にとっては甲子園は大した球場じゃないね。近所だからいつでも行けるから」
などと、当たり前という顔をして言っていた。友達が言っていたように確かに10月には西宮市の小学校全校が集まっての小体連があって、全校生徒は甲子園球場の中で徒手体操、リレー競争などを行った。

それから更に驚いたのは、11月の野球シーズンオフに見た阪神甲子園球場の広告だった。
「憧れの阪神タイガースと高校野球の聖地の甲子園球場で野球をしませんか?阪神園芸のグラウンドキーパー付きで2時間で30万円からのお値段となっております。ウグイス嬢付きなら10万円プラスです」
野球は18人以上でするものだから、1人1万円から2万円を払えば甲子園で2時間草野球が出来る計算になる。

これについて親父は、
「甲子園球場だっていくら聖地と言っても阪神甲子園球場という会社だから、お金を儲ける必要があるんだろ。甲子園を目指して猛練習をしている高校球児にとってはショックかもしれないけど、聖地を維持するには色々とお金がいるからな」
ということを言っていた。

こちらが2004年までは全国高校野球兵庫県大会の試合を甲子園でも行っていたという記事。他の県都道府県からクレームがついて今は行ってないという。

https://www.nikkansports.com/baseball/column/kunikarakoko/news/2018...

こちらは甲子園球場のレンタル使用料金についてのブログ。

http://priceofdream.com/quest/koushien-rental.html

かつて西宮市民だった者として言わせてもらえば、「甲子園は遠くにありて思うもの」という感じがする。兵庫県民、大阪府民にとっては甲子園はいつでも行ける球場だからそんなに大した球場ではないが、甲子園から遠い地方の人たちは甲子園を聖地と思っているのだろう。

お金を払えば誰でも甲子園球場で草野球が出来ること、かつては甲子園球場でも高校野球の県大会が行われていたことについては、甲子園を聖地と思っている方々はどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2018/8/512:22:25

〇お金を払えば誰でも甲子園球場で草野球が出来ること、かつては甲子園球場でも高校野球の県大会が行われていたこと

多くの人が知っていることです。何も問題はありません。
個人的には、別に「聖地」でもなんでもないですし、そこを「聖地」だと思い込んでいる変な人だって、阪神電鉄の営業を妨害する権利はないでしょう。

質問した人からのコメント

2018/8/9 02:43:37

甲子園の近くに住んでいる人たちにとっては、別に甲子園は聖地ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/513:11:30

高校ラグビーでは聖地・花園ラグビー競技場を
大阪予選の決勝で使っていますよ

そこにはクレームを出さないんですか?

uko********さん

2018/8/513:07:13

東北には、誰でも知ってるようなことをドヤ顔で話すほどバカで遅れた田舎者しかいないのか?
しかも無駄に文章が長いだけで中味もないし。

tat********さん

2018/8/510:36:43

えっ?
それって高校野球に詳しい人にとっては常識なんですけど・・・
今更何言ってんの?

tom********さん

2018/8/509:15:09

あなたのなかの物語と現実の折り合いがついていないだけの話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/8/507:16:32

現在もやっているのならともかく、昔のことを未だに問題化しても仕方がないことで得るものがありません。

灘高校野球部が甲子園で試合をしたことがあるのを何かの週刊誌で見たような記憶はありますが、「 それはずるい」などで取りやめとなり、それぐらいに甲子園は高校球児から聖地化されている、ということ。
今取り沙汰されるとすれば暑いからと言っても大阪ドームで試合するのはおかしい、と 繋がるぐらい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる