ここから本文です

新幹線について質問です。 東京から大阪までの切符を買ったのですが、それを使っ...

tta********さん

2018/8/508:25:51

新幹線について質問です。
東京から大阪までの切符を買ったのですが、それを使って品川から大阪まででも可能ですか?
あと、新幹線の切符に東京区内って書いてあることは、五反田から大阪でも

可能ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2018/8/508:33:54

可能です五反田は東京区内ですので五反田はら乗れます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/8/516:24:56

多分、乗車券には「東京都区内ー大阪市内」って書いてあって、新幹線の
特急券には「東京ー新大阪」って書いてありません? つまり2枚の券片を
持っていると。
それとも、乗車券と新幹線特急券が1枚にまとめられた券片?
「東京ー新大阪」と大きく書いてあって、その下に小さな字で「東京都区内ー
大阪市内」って書いてあるやつ。

偶然にも新大阪のまで特急券は、東京で乗っても品川で乗っても同じ値段なので、
東京ー新大阪の新幹線特急券であっても、品川から新幹線に乗れます。
東京ー品川間、たった7km弱の新幹線の旅が無くなっただけのことです。
五反田から山手線に乗れば、嫌でも品川に先に着きますからね。バカ正直に
東京駅まで行くと、品川ー東京の山手線乗車がムダですし、新幹線に乗っても、さっき山手線で通った品川~東京をもう一度通ることになりますからね。

五反田では2枚だったら「東京都区内ー大阪市内」の乗車券だけを自動改札に入れればいいです。1枚なら、そのまま入れる。いずれも自動改札から出てきた切符の
取り忘れに注意。
品川で山手を降りたら新幹線ホームに向かうわけですが、新幹線乗り場に入るために、新幹線連絡改札を通ることになるます。ここでは2枚なら「東京都区内ー大阪市内」の乗車券と「東京ー新大阪」の新幹線特急券を、自動改札に2枚重ねて入れましょう。大丈夫です、新幹線連絡改札の自動改札機は切符を2枚重ねて入る仕組みになっていて、2枚が同時に出てきます。1枚なら、またその切符を入れて受け取って下さい。

新大阪で新幹線を降りたら、在来線乗り換え改札を必ず通って下さい。
場所は別ですがフェイントで「出口改札」ってのが、もう一つありますので
気を付けて下さい。この出口改札で切符を2枚重ねて入れてしまうと、ベロン!と
2枚とも改修されて、新大阪駅の外(改札外)に出た事になります。1枚でも
同じです。
新大阪駅は大阪市内の駅ですから「東京都区内ー大阪市内」の乗車券の効力は、
この時点で終了してしまいましすし、もちろん「東京ー新大阪」の特急券も新大阪
で終了です。1枚の時も同じ理由で、自動改札機に吸い取られて終わり。

在来線乗り換え改札を通るわけですが、ここでは2枚場合は2枚同時に入れれば、
「東京ー新大阪」の新幹線特急券だけ回収されて、「東京都区内ー大阪市内」の
乗車券の1枚だけが出てきます。1枚券だったら、もう一回その切符が出てきま
す。いずれでも出てきた切符の取り忘れに注意。

新大阪駅の在来線エリアに入って、新大阪ー大阪の1区間だけ在来線に乗って
大阪駅で本当の下車になります。そのときは、持っている切符は自動化改札機に
回収です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2018/8/509:08:13

東京都区内~大阪市内の乗車券であれば、いずれも可能です。
5番目の方が五反田から東京までは必要と回答してますが、東京駅で改札外に出ない限り、不要です。

tat********さん

2018/8/509:05:12

途中からでも可能ですが五反田から東京までは必要でしょう。

omo********さん

2018/8/508:32:36

品川、五反田どちらもOKですよ。自動改札機通りますので万一キンコンなったら駅員さんに聞いてみてください。
品川から新幹線に乗って一旦東京に行くのはNGだけどね。

ja_********さん

2018/8/508:27:35

この図の色がついているの駅が「山手線内」
この図全部の駅が「東京都区内」
です。

わからなかったら、乗るときに駅員さんに聞いてください。

この図の色がついているの駅が「山手線内」
この図全部の駅が「東京都区内」
です。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる