ここから本文です

おすすめの戯曲本?

アバター

ID非公開さん

2018/8/509:07:34

おすすめの戯曲本?

を教えてください
最近戯曲(劇)を読み始めました

イプセン、チェーホフ、アーサーミラー、シェイクスピア、ソポクレスなど楽しく読んでいます。
他におすすめの戯曲を教えてください
よろしくお願いします。

閲覧数:
188
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2018/8/806:32:37

ご質問のなかに出てくるのが洋物ばかりなので、ここではちょっと現代日本の戯曲をおすすめしておきましょう。
私自身、戯曲を読むようになったのは、中学か高校の夏休みに、勉強のため通っていた図書館で、ふと棚から取り出して読んだ井上ひさしの『道元の冒険』がむちゃくちゃに面白かったためです。
いちばん最近読んだ日本の戯曲は、映画にもなった「焼肉ドラゴン」を含む、
『鄭義信戯曲集 たとえば野に咲く花のように/焼肉ドラゴン/パーマ屋スミレ』
(リトル・モア)
https://www.amazon.co.jp/dp/4898153658/
ですが、ひじょうに面白かったので、ここではこれをおすすめしておきます。

もっと古い日本の戯曲でいちばん熱心に読んだのは、
田中千禾夫(ちかお)の『マリアの首』
でしょうか。むずかしくて、4回ぐらい読みましたが、得たものも大きかったと思います。

すぐれた舞台の上演を見たときいつも思うのは、演出家や俳優(もちろん他のスタッフたちも)というのはすごい人たちだなあ、ということです。二次元のぺらっとした状態にあった戯曲が、彼らの手にかかると、ぐいいっと立体の三次元のものへと立ち上がってきます。彼らと自分の戯曲の読み方の深さの違いに打ちのめされるような気持ちがします。ぜひ実際の舞台もたくさんご覧になることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/812:10:04

「戯曲」で思い浮かぶのは、下記だ。

ギリシア悲劇
ギリシア喜劇
モリエール
三島由紀夫
安部公房
井上ひさし

roz********さん

2018/8/513:35:53

「おかしな2人」ニール・サイモンの喜劇
「オケピ!」三谷幸喜の戯曲

tet********さん

2018/8/509:45:16

ご紹介します。

「縛られたプロメテウス」アイスキュロス
「女の平和」アリストパネス
「どん底」ゴーリキー
「ガラスの動物園」テネシー・ウィリアムズ